Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

式典は、いい天気になりました。

やはりこの時期は梅雨ということもありますし、屋外での式典は気持ちネガティブになりますが、そこは晴れ男の僕ですので、今回もバッチリいい天気でした。


今朝は、7時半には会場に到着して、早速会場準備です。もしも雨が降ったらという事も想定して、雨天会場も確保していただきましたが、自分、これまでの十数年のイベント経験で一度も式典が中止になったことがありません。なんので今回も降らない感じです・・・まぁまぐれですねどね(笑)。


で、準備は快調に進み、10時半の式典になった。式典も滞りなく進み、除幕まで一気にいけたような気がします。下はし式典の様子です。



除幕会場は、ホント狭くて、上手い具合にいくのかなとも思いましたが、いい感じになってます。



で、11時には問題なく終了して、やれやれといった感じです。とにかく、天気が持ってくれた事が一番嬉しかったですね。


それから急ぎ帰り、午後は14時過ぎから、公大と、クラスの友達4名で海釣りです。これは数日前から行く事にオッケーをしていましたので、当然僕が保護者として帯同です。行き先は恵曇にしました。


で、15時前にはバタバタしつつも釣りを開始です。公大ともう一人の釣り名人の子が遠投でキス狙い。その他の子はサビキです。自分はというと、単なる子守りでした(笑)。海釣りはほとんど経験ない子とかもいて、保護者としてはバタバタしましたが、皆それぞれ、大庭、雑賀で野球してたり、空手してたりするので、礼儀もいいし、ドンドン僕にリクエストしてくれるしで楽しい海釣りになりました。



で、本日ナンバー1はメガネ赤シャツの子で、なんでサビキでこんなサイズが釣れるの?って感じの30センチオーバーでした。まぁビギナーズラックかもしれませんし、彼が本来持っているセンスなのかもしれません。僕的には後者のような気がしましたね。で2時間半程ノンストップで楽しんで、結構な釣果でしたね。



この時期は、こどもたちは釣りに夢中です。それに反応して、乃木小の仲間も釣りをしたいといって集まってきています。島根のレジャーとしての「釣り」は、隠れた王道レジャーですし、これをきっかけにもっと釣り好きが増えるといいですね。そんな1日でした。