Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

腰痛の原因がなんとなく判った。

ここ数年ずっと懸案だった腰痛なんですが、なんとなく原因が掴めてきました。なので、前向きに改善していけそうです。


午前中は、最近ずっと悩んでいる腰痛を整形外科に見てもらいに行く。最初は市民病院に行ったけど、初診だと14時頃になると言われ断念、で古志原の整形外科に回るもここも2時間待ちと言われ、これまた断念。なので、普段から行き慣れている記念病院に行く。ここはさすがに問題なくいけた。


今回は、前回の前立腺の検査ではなく、ちゃんと腰のレントゲンを撮ってもらい、指導を仰ぐ。結果、自分の背骨が真横から見ると普通の人より前に向かう湾曲が少なく、直線的に骨盤に繋がっている事で、年齢とともにそれを支える筋肉が衰えての筋肉痛が、最近の腰痛の原因との結論が出た。なので、ウオーキングや、スイミングなど、腰に負荷がかかりにくい運動をできるだけ毎日継続して、筋肉を維持する事が大事だと判明。早速今月から始めてみようと思います。


なんとか原因が判ったし、病気でもなく、ある程度想定していた内容だったので、午後は割と気分良く仕事ができた感じです。午後は打合せなどをこなしつつ、夕方は仕事をご一緒させてもらっている企業の旧役員さんが大往生で他界され、その方の葬儀がありました。その企業は老舗企業さんですし、業界では屈指の企業さんですから、県議、市議さんの代表焼香があるレベルです。会社関係の参列者では自分が一番若造だったような気がしましたね(笑)。


まぁ、それでも経営者ですし、今後はこんな機会が増えていくんでしょうね。何回か経験するうちに、慣れてくるんでしょう。葬儀自体は大往生に相応しく、穏やかな晴れの中で行われました。


その後は仕事に復帰し、夜までです。そんな1日でした。