Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

夕方はマー取材だった。

本日は夕方から、青年部「マー」の取材でした。行き先はなんと近所の乃木地区「山居川」。お目当てはヌートリアだったのです。


本日は、午前中から市内を回る仕事があって、ほとんど事務所にいなかったんです。で、午後は16時からの飯南ヒルクライムの最終実行委員会に参加すべく、14時半過ぎには、斐川倉庫を出発して飯南町を目指したんです。


実行委員会の会場である県立飯南高校に着いたのが、実行委員会開催15分前。そこからF理事と打ち合せをこなして16時からの実行委員会になった。但し自分はこのあと青年部の取材が急遽入ったので、最初の10分だけ参加して、後は急ぎ松江に向かったんです。


松江に着いたのは17時15分頃でして、自宅でこどもたちと友達を連れて、近所のスーパーHOKに行ったんです。今回の取材は、自宅近くを流れる「山居川」に生息するという「ヌートリア」の生体観測取材だったんです。


取材自体は思いのほか順調に進む。公大が数週間前にこの山居川で、ヌートリアを発見していましたから、その周辺の場所を中心に回ったのですが、夕方食事時でもあったのか、わりと気軽にヌートリアが姿を見せていたんですね。下の画像は、その探索の様子です。先を歩くのは斗也と友達です。



30分位の探索でしたが、その間相当数のヌートリアを発見できました。実際に仲間と見たというこどもたちを引き連れて、参加したのですが、なんと17時半過ぎから、HOK前付近を中心にいるわいるわ・・・。で、ちょっとだけ上流で楽しげにしているこどもヌーの撮影に成功しました!どうやら普通にいますので、完全に乃木で繁殖したものでしょう。


1匹で写真を撮るとかなり可愛いですが、あんなに沢山だとちょっと引くな・・・。そんな1日でした。