Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

夜は少年サッカーの保護者説明会だった。

hakthakt2011-05-24

今晩は、来月から始まる島根県サッカー協会松江第4種委員会が行う、U-10キッズエリートの保護者説明会だった。なんか予想以上にいい話で、参加して良かったです。


本日も、仕事は満載でして朝からずっと動き回っていた気がします。加えて、午後親父お袋が急にイングリッシュガーデンに来たらしく、そこから電話してきて「松江歴史館に連れて行って欲しい」というもんだから、午後の予定を一部変更して、親父、お袋、お袋の友達の近所のおばさんの3名を松江歴史館に連れて行ったりした。


そんなで夕方までバタバタ三昧ではあったけど、夜はサッカーの説明会があったので、急いで切り上げて、総合運動公園に向かった。19時から、U-10キッズエリートの保護者向け説明会があったのです。


なんせ、自分は、今年チーム全体の道具係だけでなく、U-10のキッズエリート担当にもなってまして、4年生・3年生のキッズエリート参加の取りまとめと連絡係もしないといけないんです。仕事も青年部もモーレツにある中でその役目でして、マジで辛い部分もあります。でも本日から3日間開催される保護者の参加数は、U-10で登録している子100名に対して保護者70名の参加があるそうで、結構関心高いんだなって、正直びっくりしました。


説明会は、サブグランドに併設されるクラブハウスで、サッカー協会の指導者から80分ぐらい、その後第4種委員会の委員長さんからさらに10分程度の指導があった。細かい話はともかく「個の育成」を重点課題として、毎月行うことや、選考における判断基準の話とか非常に熱心な説明があって、サッカーを部活とかしたことがない僕でも「なるほどね〜」と実感できた感じ。パワーポイントでの説明も良かったと思います。


で、そこで話題になったのが画像右上のモノ。日本サッカー協会が発行している「めざせ!ベストサポーター(それはこちら!)」というモノだそうです。これを是非参考にしてくださいとの事だったので、早速日本サッカー協会からダウンロード致しました!今晩はじっくり読んでみたいと思います。そんな1日でした。