Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

49日法要だった。

hakthakt2011-05-22

本日は、先月他界した、祖母の49日法要でした。前日までの蒸し暑さはなくて、快適な中での法要となったのです。


昨日昨晩は、青年部益田県青連の出張があったので、寝たのは当然午前様だった。それでも、本日は祖母の49日法要があるので、起床も5時半頃のつもり・・・が起きたら6時半だった。それでも今週の疲れが全く抜けていないので、全身マジだるいし、寝ぼけたままで、家族を起こしつつ準備をして、8時には斐川の実家に到着です。


そこから10時までは、お客さんを迎える準備とか、兄貴と萬蔵寺に行き住職様を迎えに行ったりで、あっという間だった。10時には定刻通り法要が始まって、曹洞宗の流派に則った49日法要は、1時間半に一端終了し、その後、墓に塔婆を立てた後、20名以上の参列者全員で萬蔵寺に行き、そこで再び焼香をして、実家に戻り、そこからは住職様共々会食タイムになったのです。画像右上は、その会食タイムの様子です。


今日の法要は、朝方から9時過ぎまで雨でもあったせいか、気温も低く、喪服でいても苦痛なく過ごせる感じだった。懸念された雨も10時以降は完全に止み、全て予定通りに進み15時前には皆さんお帰りになったのです。


公大だけは、全日本少年サッカー大会松江地区予選の決勝トーナメントがあったのですが、今日は当然仏事が優先でして、お休みさせて貰いました。午後にメールで確認したら、松江地区予選は見事優勝だったそうです。次は県大会も優勝を目指して頑張ってほしいですね。


その後、全員で片付けをして、16時には実家を後にしたんです。今週末も仕事以外でハードなスケジュールだったので、マジで身体を休めたいと思ってますけど・・・無理ですな(笑)。そんな1日でした。