Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

大往生だったと思います。

土曜日に奥様の祖母が急逝しまして、本日は葬儀でした。


その話は17日土曜日に連絡があって、その日は部活帰りの子供たちも連れて奥様の実家に20時ごろに入る。親戚一同揃い踏みの中で、病院から帰ってきた祖母と対面。


そこから18日の話になったんですが、我が家は仕事等諸々あって、18日の日は実家に伺わず、19日葬儀の日に参列すると伝えて帰り、本日になったんです。


朝早くに自宅を家族で出発し、到着後は9時過ぎから出棺があって、全員で斎場に移動し、しばし待機の後、納骨を経て葬祭会館に向かった。


葬儀は14時からで、雨が心配でしたが、一度も降ることなく葬儀は終わり、そのまま初七日法要もおこ行ってから、会食(精進落とし)まで同席して、我が家は帰路に着きました。


生前の義理の祖母はとても料理が上手で、伺うといろんな地元料理を食べさせていただきました。ひ孫の子ども達が高校2年生ですから、九十九歳での逝去は、急だったとはいえ大往生そのものでした。


なので、涙のお別れという感じではなく、皆さんも穏やかに、笑顔もあるような葬儀でしたね。


そんな1日でした。