Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

午後は奥出雲葡萄園に。

hakthakt2011-05-16

午後は急な用事で、奥出雲葡萄園に行ってました。昨年の雲南サイクルチャレンジ以来のワイナリーは、もうすっかり初夏でしたね。


急な用事は、午前中の電話からだったんです。A部ワイナリー長からの依頼があって、午後に出向き、打合せをする事になったのでした。その為に、午前中にいろんな雑務を圧縮する。特に、昨日発生したガーデンカフェの電気トラブル対応もあって、ちょっとバタバタした感じです。


奥出雲葡萄園には16時に到着。玄関入ってすぐのショップで待っていたら、いろんな新しい取り組みを発見!まずは右上の震災義援金を売上げから捻出するというワインの販売。元気な地方が積極的な消費活動を行うことによって、災害支援に繋げるという理想的な商品で、さすがだなと感心する。


で、早速ワイナリー長からあれこれ・・・・。話の内容は理解し、仕事内容を把握した後、ワイナリーを後にする。・・・とその前にせっかく久しぶりに訪れたので、ワインを買おうかなと物色すると、2009年シャルドネのビンテージモノを発見!下の画像がそのワインです。なんとタンク発酵ではなく、昔ながらの樽で発酵させた、トラディショナルワインなんです。早速、購入して、今飲みながらブログを書いています。それは想像以上にズンとくるものでした。



帰り際に、眼下に広がるブドウ畑を眺める。もうすっかり初夏のブドウ畑になってましたね。そういえば、今年は震災の影響で春のワインパーティーがなかったんです。それでなんか物足りない気がしたんだと納得。そんな1日でした。