Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

グルメフォンドは贅沢な食のオンパレードでした。

hakthakt2011-10-30

本日の雲南グルメフォンドは、小雨混じりではありましたが、贅沢な料理のオンパレードで皆さん、喜んでもらえました。


昨日に引き続き、本日は雲南サイクルチャレンジの2日目です。本日は、雲南の食を食べ尽す!雲南グルメフォンドがあったのです。会場には7時に集合して、8時過ぎから参加者が集まりだした。天気予報では完全なる「雨」でしたが、冷たい雨が激しく降ることはなく、参加者もほどんと参加していただいた。


9時より、担当のO合くんのブリーフィングを始め、定刻よりもちょっと遅れてスタートなった。右上の画像はスタート直後の様子です。スタートがかなり散けてしまい、ちょっと手間取ったけど、第1エイドステーションで調整する事にしたんです。


で、第1エイドステーションである六重の公民館で一端ほぼ全員を集める。下の画像は、そのエイドsyテー所ンの様子です。



その六重では、地産地消の手作り料理がズラリ!と並んでいました。マジで皆、旨そうでした(下の画像がそうです)



その後、隊列を整えて、吉田町の日本たまごかけシンポジウム会場に移動。大勢で賑わう会場のたまごかけごはんが食べられる場所に速やかに移動して、皆さん、思い思いに、たまごかけごはんを食べまくる。下の画像はガツガツ食べる参加者さんです。



ちなみに、かまど炊きのごはんを下のようなブースで、思い思いにこだわりの卵と全国各地の「たまごかけ醤油」をセレクトして、トッピングをのせてガツガツ食べるのです。



皆さんが食べ終わった頃で、既に予定より30分以上オーバーしていたけど、雨はほとんど降らず、ぽつりぽつりと降るような感じであったので、参加者の体力が消耗されることはなく、リタイヤ者は急遽大人に変わって参加した小学生ぐらいだったんです。


その後は、一路スタート会場である奥出雲葡萄園を目指した。ピックアップ用に島根号で移動していた僕は、一足先にゴールに帰り、皆さんを待ち構える。14時過ぎから参加者のゴールが始まり、15時前からようやく最終グルメである奥出雲葡萄園さんのバイキングになった。


第1エイドでも第2エイドでもしっかり食べた参加者さんのはずが、ここでもしっかり食べてもらえました。下の画像が、ゴール後の食事風景です。



ここの料理は味もボリュームも超絶品でした。下の画像は料理の一部です。



皆さん、思いのほかハードなコースで萎えた心と体を、この贅沢すぎる料理と自転車トークで元気回復したようでしたね、皆さん一応に「美味しい」の連発でしたので、やって良かったなと実感。最後に残り物をスタッフで食べたんだけど、やはり美味絶品でした。美味しかったな〜。


その後は、お腹いっぱいで、皆さん満足そうにお帰りいただきました。雨が心配だったけど、意外としんどくない感じでしたので、ほっとしましたね。そんな1日でした。