Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

月末支払日はホント大変。

今日は10月の最後の日です。我が社的には当然支払日ですので、経理業務に追われたんです。


昨日までの土日が自転車の大会で完全に潰れた為に、下準備ができなかったので、今日は朝から支払い業務を猛然とこなす。しかし、イングリッシュガーデンや、松江歴史館への請求書が届いていないものがあって、取りにいったりしてたら、14時頃まで支払い関係がかかってしまった。それだけ支払先も多いし、支払額も多くなってきた訳です。


我が社のモットーとして、取引先への支払いは、絶対支払い期限内で行う事を信条としています。これができない会社は、まず社会的に認められないと思うし、取引先にいろんな仕事で無理をいう事もありますから、しっかりキャッシュでお支払いして、今後の関係を確かなものにする為でもあります。


起業してから6年目ですが、これまで支払いを延滞したことはありません。たとえ自分の給与が払えなくても、まずは取引先に支払うこと、それが当社なんです。(そんな事も一回もないですが・・・)そして、しかり利益を出して、納税をして、地域の発展に寄与することこそ、企業が社会的に認められるということなんです。


同業者他社によっては、仕事は受けるのに支払先に何ヶ月も払っていないとかあるらしく、そんな話で困っている取引先に相談を受ける事があります。相談されるぐらいなので、当社は信用のある会社なんでしょう。それはホント大事な事ですね。逆にそんな話の出る会社とは関わらないようにも当然します。


自分の仕事で、そんな理不尽な事を孫請けさんにされたら、こっちの信用もガタ落ちですからね。その辺りはしっかりリサーチして、正しい取引のできる企業、自営業者さんとの付き合っていますし、ひいては自社の信用も上げる事になると思っています。


長々と書きましたが、その為に、月末支払日は大変なんですね。なんせ数十社に対しての支払いを完結させないといけませんから・・・。そんな1日でした。