Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

ワインパーティとか。

今日も良い天気だった。でも花粉が舞ってたな(笑)。鼻水がけっこうでました。


さて、今朝も昨日に引き続き、だんだん商品券の購入にチャレンジする。今朝は5時過ぎに起きて、近所の交通局ではなく、穴場と考えた玉湯支所に向かう。着いたら6時前。でもすでに長蛇の列。6時過ぎに市の方が出てきたので、僕らのポジションを聞いたら、「多分250番目ぐらいなので、無理だと思います」と言われ、早々に断念する。なんせ昨晩9時前にはすでに50名位が列んでいたらしい・・・。嫁さんも僕もアホらしくなって購入はやめることにした。そこから帰って、再び8時前寝る(笑)。親二人が早朝に起きたせいで、帰ったらこどもたちも起きてました。で、親が寝ているときに、こどもたちはレンジャー&仮面ライダーを見る。


その後、毎年恒例になった「奥出雲葡萄園ワインパーティ」に出かけた。ここ数年は毎年人数が増加傾向にあるので、今日は始まる前に到着。それでも結構会場はヒトで埋まってまして、良い席をキープできた我々はのんびりラルカンシエルのO橋さんのブースなどで料理を購入。10時のスタート後にはゆったりワインと料理を楽しめたんです。画像下がその時間の様子です。



それから11時半ぐらいまで居たけど、後半は暑くなってきて、席でじっとしていられない感じになった。また花粉症の事や早起きの事もあって、ワインが全然進まない・・・。なのでこどもたちとサッカー遊びをしたり、会場内のうろうろしたりする。その時巻きストーブのお店があって、ストーブでピザを焼いていたので、見に行ったのです。そのお店はラスティッククラフトさんといって、ログハウスビルダー兼巻きストーブ販売などを手がけるお店でした。サイトはこちらそして下の画像が、巻きストーブでピザを焼く様子です。なかなか素晴らしいけど、我が家に置くのは無理だな・・・。ちなみに年間で1トンの薪が必要なんだとか。間伐材の活用にはもってこいでもあり、森を守ることにもなるので確かにエコではあるのです。



その後、木次乳業のS社長とお話したりした後、11時40分ぐらいには会場を離れた。そして嫁さんの運転でそのままイングリッシュガーデン向かい、今日のガーデンの様子をチェックする。さすがにすいせん祭り最終日なので、普段の日曜日よりもちょっと多いぐらいではあった。それでも快晴で快適なガーデンは見応え充分といった感じだった。


その後はサティに行き、晩ご飯の買い物をして、「ドラえもん 新・のび太の宇宙開拓史」を見て夕方に帰宅。その後はのんびりですね。そんな1日でした。