Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

夜は予定外の祭りだった。

夕方、こどもたちが急に「天神さん夏祭り」に行きたいと騒ぎだしたので、しょうがなく、出かけたんです。


今日は、ひたすら自転車関係の書類作成で、事務所に籠る時間が長かったです。これは23年度、22年度の補助事業の書類でして、なんで過去の事業の成果報告をリライトしないといけないのか不可解ではあります。どうやら財団さんが、全補助事業の可視性を国に問われたようですね。それをいまさら修正なんて、どうなんや・・・とかなりフラストレーションが溜まる感じでした。


15時頃から、イングリッシュガーデンと松江歴史館の喫茶を回る。今週は完全に夏休みモードに入っていますが、イングリッシュガーデンは「ジオラマ展」、松江歴史館では「忍者フェスタ」開催しております。どちらも子ども向けの企画ですので、是非ご利用くださいね。


そんなで、夕方から夜にかけても、仕事を・・・・と思っていたんですが18時過ぎに嫁さんが帰ってきたら、こどもたちが嫁さんに直訴したらしく、松江の夏の風物詩「天神さん夏祭り」に出かける羽目になりました(笑)。


会場に着いたのは19時半前で、うっすら暗くなりかけた事です。島根県立美術館の駐車場(3時間無料)に駐車して、歩いて天神町のロータリーに行く。着いたら既に大盛り上がりで、こどもたちの同級生の妹さんが踊るステージをちょっと見て、露天漁りをする。最初は当然「射的」です(笑)。下の画像はその様子です。



その後は、北町までダラダラと歩いて、露天を物色する。しかし5年ぶりぐらいに行ったと思うけど、あまりにも知り合いが多くて、これまたビックリ!20メートルほど歩くたびに「こんにちは!」とか「おおっ!」と声をかけたりかけられたりという有様でした。これにはこどもたちもムッとしてましたね(笑)。まぁ、仕事柄知り合いは多い方だとは思いますが、ここまでとは・・・。


結局1時間位で帰ったのですが、こどもたちは満足げはありました。ただ、親の僕らは、人ごみに酔う感じだったし、学生が6割ぐらいなので、違和感アリアリな感じではありました。ホント疲れたな・・・そんな1日でした。