Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

ウミウシが釣れた。

今日はちょっと暑い感じの1日。午後からの釣りではウミウシが釣れました(笑)。


今朝は、7時前に寝ているこどもたちをおばあちゃんに任せて自宅を出発・・・そうです。だんだん商品券の購入にでかけたのです。実際の販売は10時からでして、今回からは9時に整理券が出るという事だったので、早起きしたのですが・・・。近所の交通局に行ってみると朝の7時ですでにもの凄い行列らしく、施設前の道路でダメ出しされた(笑)。何の為の地域振興券なのか・・・とがっくり・・・。まぁそれだけ人気があるのはいいことですけどね。


その後、まだ寝ているこどもたちの家に帰り、そこからはフツーの土曜日です。今日は9時半からサッカーの練習があったので、馬潟体育館という所に始めて連れて行った。今日は3年生以下の練習でして、集まったのはたったの5人。もっとヒトを集めないといけませんね・・・・。まぁそれはともかく、こどもたちを送ってから帰宅して、そこから仕事とお客さんの対応とかで午前中は終了。お客さんの対応のせいで、こどもたちは近所のこどもさんのお母さんに乗せて帰ってきました。非常に申し訳ないです・・・。


その後は直ぐにイングリッシュガーデンに向かい、すいせん祭りの状況を確認し、カフェにて昼食。今日も天気が良くて午後からの来場は大きく見込める感じ。青年部総務委員会で一緒でいつも保険でお世話になっているメイジのO田くんもご家族で来てくれた。感謝感謝です。いつも通り芝生広場でサッカーをした後、回廊に出店されているグループ石見ブランドのS川さんとお話したり、神楽面の展示&絵付け体験をされているK林さんを訪ねたりした。時間を見たら体験時間ではなかったけど、既に始まっていたので、慌ててこどもたちを呼び寄せて、神楽面の絵付け体験をする。画像下がこどもたちが制作した神楽面です。なかなかの出来映えでK林先生も褒めてました。この絵付け体験は明日の可能ですので是非ご利用下さい。



そんなで気がついたら2時を回っていた。そこからはこどもたちのリクエストで、毎度お馴染み島根町の加賀にて海釣りです。今日は嫁さんも同行でした。


3時半に現地に到着してから早速釣りを始める。今日は風もなく、べた凪の海。誰を見ても釣果はさっぱり・・・。そんななかでもこどもたちは「コツ」とか「キス」を釣り上げた。なかでも本日のサプライズは斗也が釣り上げた(というかひっかけた)ウミウシです(笑)。普通ウミウシは釣れません。なので完全にトローリング的に引っかけたようです。しかしこれがとても重い・・・。魚ではないので、引きは全くないけど、ずしっとした重量感が竿にあって「ゴミか何かひっかけたかな・・・」といった感じ。そして海面に姿を現してから引き上げようとするとあまりの重量で子供用の竿が折れそう。なので階段で海面近くまで降りることができる所まで引っ張っていき、そこからはテグスを引っ張って釣り上げました。それが下の画像です。釣った斗也は困惑しつつもポテチを食べてます(笑)




その後、嫁さんと斗也でなんとか海に返す。下の画像がその様子です。



まぁそんな感じで、初夏に近い気温の中でのんびり釣りを楽しむことができました。家族全員リフレッシュできたかな?そんな1日でしたね。