Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

てわるさウィーク初日とJリーグの試合観戦。

今日からイングリッシュガーデンのゴールデンウィークイベント「てわるさウィーク2009」が始まりました。土曜日でしたけど結構な人出でしたね。また午後は広島日帰りで、サッカーJ1広島戦を観戦しました。


さて、今日から「てわるさウィーク2009」が始まりました。今朝はこどもたちを乗せて、イングリッシュガーデンに9時前に到着。出展者の準備を確認しつつ、昨晩制作した誘導案内サインなどを設置する。そして10時頃からは人出も賑やかになってきた。ガーデンには12時前まで居たけど、じわじわと来園者が増えていったので、安心してスタッフに任せて帰る。画像下は会場の様子です。まだこの時間は10時頃でしたが、すでに賑やかになりつつある感じの頃です。



自宅に帰る途中、西浜佐陀のローソンの「Loppi」でチケットを購入し、帰るやいなや私服に着替えて、広島に向けて出発。16時からのサンフレッチェ広島清水エスパルスの試合を日帰りで見に行ったのです。J1の公式戦は昨年の嫁島SC広島遠征で僕とこどもたちは見たんだけど、嫁さんも含めて家族で見に行くのはこれが初めてなんです。


会場となる広島ビッグアーチには15時に到着するも会場周辺の駐車場は当然満車で、そこから10キロぐらい離れた西風新都の臨時駐車場に移動。そこからシャトルバスにて会場入りとなった。僕らはバックスタンド自由席でして、広島側は当然満員なので、かなり空いている清水側に近い席の最前列付近を確保する。そして試合が始まった。画像下は試合中のこどもたちです。



バックスタンドとはいえ、ピッチに一番近い席付近だったので、目線が選手の目線にかなり近い。特に前半は攻め込むサンフレッチェが間近で見れたので、かなり嬉しかった。こどもたちも前回は友達を遊ぶのに忙しくてほとんど試合を見てなかったけど、今回は前後半しっかり見てましたね。結果は両者譲らず0対0のドロー。まぁ結果はともかく緊迫した好ゲームでしたので、見に来た甲斐がありました。下の映像は、試合途中の様子です。15.000人弱の観客でそのほとんどが広島ファンですので、アウェーの清水はやりにくかっただろうな・・・。



その後会場を6時半頃に出て、途中安佐PAにて晩飯。で10時前に松江に帰ってきました。今年のゴールデンウィークの遠出はこれでおしまい。明日からの連休は、てわるさウィークと石見グランフォンドの準備で何もできないだろう・・・できて釣りぐらいかな・・・。そんな1日でした。