Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

京都で買った柚子胡椒を使ってみた。

hakthakt2010-12-18

今日も寒かったですな。夕ご飯は、お歳暮で貰った「出雲そば」を食べた。そこで、京都で買った「激辛」柚子胡椒を使ってみたんです。


本日は週末ではあるものの、自分的には仕事をしないと全然追いつかないので、今日も当然のごとく仕事です。午前中は、ヒトと会うこともあったりでして、あっという間に終わった感じ。で、午後も事務所で制作の仕事した後、こどもたちをサッカーの練習に連れて行き、また16時頃まで市内を回る。


こどもたちの練習会場に戻ったのは16時過ぎで、そこから寒い中、日が暮れるまで練習を見てました。そうなったら、冷えたこどもたちの体を暖める食事がいいねという事で、夕ご飯は、歳暮で貰った出雲そばで暖を取ることにしたんです。


で、できたのが画像の天ぷらそばです。さすがに天ぷらは近所のスーパーで購入。親的にはつゆに刺激が欲しくて、先日の京都出張の際に、祇園で購入した柚子胡椒を使ってみたんです。画像にあるのがそうです。


この柚子胡椒、京都の「祇園はた源」さんのものでして、これがまたマジで激辛なんです。あんまり辛くて、試食した時は、1時間ばかり舌がしびれてました(笑)。でも、そばのつゆに入れたら結構マイルドに刺激があったので、良い感じでしたね。


体が温まったので、寒さは消えてなくなったな。風邪ひかないようになったと思います。そんな1日でした。