Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

こどもが釣ってきたもので・・・。

そういえば、昨日の大橋川クルーズで紹介されたハゼが、夕方我が家にやってきました。公大が釣って来たんですけどね(笑)。


先週迄の豪雨な毎日は終わり、今日は久しぶりに晴れモードだった。但し、8月の酷暑はそこにはなく、すっかり秋の天気になったようです。仕事の方は週末日曜日の出雲路センチュリーライドに向けての準備がメインですね。


そんな夕方、斗也だけサッカーの練習に連れて行こうとすると、公大が友達と近所の宍道湖に釣りに行ってたようで、良いサイズのハゼを6匹ほど持って帰ってきたんです。公大は、先日のサッカー公式戦でまたしても足を痛めてしまい、また完治まで、ハードな運動は我慢の毎日です。


でも、晩ご飯は出来てましたし、どうしようかな?と思ったけど、公大が料理してというので、衣薄めの天ぷらにしてみたんです。、まずは、背開きで開く作業です。



その後、揚げ物をした後の残り油で、天ぷらにしました。しかし、前の揚げ物の天かすが付いてしまい、イマイチではあった。やはり天ぷらは新しい油でしないといけませんね。



時期も時期だし、ちょっと泥臭いかな?と思ったけど、意外に美味でした。夕食後だった公大も満足したようです。


でも、毎日は勘弁して欲しいな・・・そんな1日でした。