Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

松江らしいネイチャーツアーでした。

今日の夕方は、facebookの友人の紹介で、水都松江の新しい可能性を感じるネイチャーツアーを体験しました。これはかなりいいですね。


本日は、朝からメッセのとあるイベントに機材の貸出しがあって、その後はこどもたちのフットサルの練習試合の観戦をしばし。その後はひたすら仕事モードでした。


で夕方になって、夕方はfecebookフレンドのご紹介で、だんだん大橋の開通によって、このままいくと廃止になる可能性もある「矢田の渡し」に乗って、大橋川を遊覧したんです。



これは、天神町に事務所のある、中海の再生をしている「NPO自然再生センター」さんが渡船の周遊ツアーを企画されたそうです。これは、矢田の渡の存続支援でもあり、メッセの裏の桟橋は通常は漁業者しか使えないところを、センターだから協力してもらえることになり、初めての事だそうです。



矢田の渡の存続のために、船の活用はとってもいいようですし、メッセから船で大橋川に出られると、コンベンション利用の来街者にも、地元の人に大橋川、宍道湖に親しんでもらうのにもとってもいいとの事で乗船を勧めてもらいました。




実際に乗船したら、全員知らない方ばかりで、ちょっと場違いなアカデミックツアーだったかな・・・。でも、僕は僕なので、自分らしい楽しみ方をしようと思い、話しを聞きつつも黙って景観を楽しむ事にしたんです。



下の添付画像はコース図です。



このコースでのんびり遊覧するっていいですね。景観もいいし、なんか田舎らしい匂いもするんですね(笑)。



また、船上では、宍道湖、大橋川の生態系に関するレクチャーもありました。いい勉強になりました。



船上からはこんな素敵な夕景も撮影できますよ!堀川遊覧船が古都松江を感じるものなら、この遊覧は、松江オリジナルのネイチャーツアーですね。かなり良いですよ!


そんな1日でした。