Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

忍者イベントは盛況だったようです。

hakthakt2012-04-07

本日も、4月とは思えない程、寒かったですね。ホントまだ体感的には冬明けきらぬ感じですね。


4月新年度最初の週末になっています、しかし本日もマジで寒い。一体いつになったら春になるのだろうか?と心配すらする感じです。ただ、今日は雨の1日になると思いきやそうはならなかった。


午前中も、午後も基本中心はこどもたちのサッカーでして、午前はこどもたち新5年生以下の練習に参加して、午後は新6年生、5年生が参加して、川津小で練習試合だった。


練習試合の合間に、イングリッシュガーデンには納品をしたり、歴史館には、今日のイベントの様子を確認しに行ったりです。松江歴史館では、本日より明日まで「2012忍者フェスタ〜松江からくり屋敷〜」というイベントが開催されていました。


これは、市の主催事業ではなくて、地元有志による手作りイベントなんです。松江歴史館内にある復元長屋を利用して、簡易の忍者屋敷を作って体験するイベントを今回初めて実施されているのです。


伊賀、甲賀の忍者屋敷は有名ですが、この出雲地方、松江での忍者体験はなかなかないのではないでしょうか?実際、出雲地方にもかつては忍者が存在したようです。尼子氏に仕えた忍者集団〜鉢屋衆〜がそうです。詳細はこのブログを参照ください(こちら)。


サッカーの合間16時前でしたが、16時までのイベントなのにその時間でもかなりの賑わいがあったのです。その様子は右上及び下の画像です。写真を見れば判りますが、この風景の遠景に松江城が見えますよね。この空間は、現代ではなかなかよそではないんじゃないでしょうか?ホント江戸時代にタイムスリップしたようですね。



そのイベントと連動して、喫茶コーナーも賑わっていたんです。500円の体験料で、喫茶きはるで縁結び最中アイスとミニジュースのプチセットがご利用いただけますから、当然といえば当然ですよね。イベントオープン前には行列が出来ていたそうですから、松江の忍者人気も凄いですよね。


で、こどもたちの練習試合のほうは内容も、天気と同様ともいえるかな・・・。でも、天気もそうですが、ずっと悪天候なんてことはないんです。雨は必ずあがりますから、その気持ちをこどもたちが持てるかどうかが成長の鍵になるのではないかな・・・そんな1日でした。