Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

まだまだ冬モードなのでしょうね。

今日は晴れ間も多かったけど、まだまだ風が寒いなぁ〜。松江城界隈も桜がようやく咲くかな・・・って感じで、平日の観光客は少ないですね。


本日も午前中は事務所で籠る。ホント最近は午前中事務所に籠もり、午後は外出というパターンが確立されつつあるな。売上げが伸びてくるのと比例して、事務作業も半端ないぐらいに増えています。もう年商的には事務員さんがいてもいい位なんですが、弊社はバックグランドを限りなくスリムにして、社員を現場に投入していますので、そんな仕事は社長の仕事なんですね(笑)。


ただし、経理部分、労務部分は外部に委託しているので、請求書の発行や、郵便物の発送その他雑務があるだけですが、それに制作業務が加わって、毎日午前中は事務所から出られないという訳です。まぁ忙しいということなのでいいでしょう。


午後は、イングリッシュガーデンと歴史館の喫茶とショップに行ってみる。塩見縄手界隈も歩いている観光客はまばらな感じで、とても春爛漫の観光地という感じではないな。歴史館のショップでスタッフに聞いても冬の来店数と変わらないような感触のようだ。


松江城まで歩いて行ってみて、大手前駐車場のスタッフの方や、馬溜で営業する露天商の知り合いにも聞いてみたけど、どこでも「まだ寒いから全然駄目だね」という応えだった。確かにイングリッシュガーデンの「すいせん祭り」も例年よりは2〜3週間は確実に遅れているので、どこもそうなんだろうな。


やはり桜満開にならないと、日本人としては開放的な気分にならないのだろうし、観光なんて気分にならないんでしょうね。しばし我慢かな・・・そんな1日でした。