Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

本日もサッカーなり。

hakthakt2010-12-05

ほんと、ここ最近の週末はこどものサッカーで潰れていますな。昨日の大会の続きで、今日もほぼ終日こどもに付き合ってました。


とはいってもね、いろいろ仕事もある訳でして、所詮自営業者に、休みなんぞ、なかなかないのです(笑)。なので昨日も今日も、試合の合間に納品したりとか、社員と打ち合わせをしたりで凌いでいるんです。


そんな本日は、昨日ほど早起きではなくて、9時前に昨日と同じ錦浜グランドに行き、交流戦を2試合したのです。


昨日の予選リーグで惜しくもゾーン4位にはなったけど、1位通過のチームにも負けてないので、所詮島根の少年サッカーは、そんなにレベルの差はないんだと思いますね。あるとすれば、多少のフィジカルの差と大半はメンタルの部分なんでしょう。そこを厳しくいったチームが残るという事ですな。


本日の試合の方は、竹矢FCと持田FCとでして、4-0と3-1で危なげない勝利で終わった。画像右上がそのワンシーンです。ビデオ画像なのでイマイチ鮮明ではないですがね。2試合終わって、コーチの話になったけど、まさかの予選敗退にかなりショックの様子・・・。5年生はレベルの高い子が多いので、心中察するけど、まだまだ始まったばかりだし、チームとしてのハーモニーを高いレベルで合わせていく為には、良い刺激になった大会なのかもしれない。


ただ、それは悔しい気持ちを抱くから前に向かえるのであって、そうでない子は変わらないかもしれない。そうならない為にも、5年生がしっかり気持ちも試合も引っ張っていって欲しいですね。サッカー素人の僕的には、試合中もっと声を出して、チーム内のコミュニケーションを上げる必要性もあるような気がしましたな。


企業もそうですが、いくら良い社員がいても、風通しの悪い企業はスペック通りのパフォーマンスを発揮できないですもんね。逆にそれがしっかりできていれば、個々のレベル以上のパフォーマンスが組織として発揮できるはずなんです。親的にはそう感じたのですわ。そんな1日でした。