Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

こどもの公式戦初ゴールだったけど。

今日も明日もサッカーの試合です。今日は5年生以下の公式戦で、こどもが初ゴールでした!でも結果は・・・といった感じかな・・・。


今朝は週末にも関わらず、5時過ぎに起床。こどもたちがリクエストしたサンドイッチを作って家族を叩き起こし、7時45分には東出雲町の錦浜グランドに到着。本日は第29回松江支部ユースサッカーU−11交流大会とやらがあったのです。人数の少ない我がチームでは、3年生のこどもたち他1名及び5年生女子を入れてやっと参加規定に達する感じでして、当然ベンチではなく、出場なのでした。


この大会は10分で1ピリオドの3ピリオド制でして、第1ピリオドと第2ピリオドでは選手を総入れ替えするというルールだそうです。8人制なので、16名が全員参加しないといけないので、親的には応援に力が入る感じでしょうか?まぁ、こどもたちは3年生ですので、迷惑かけないようにするのが一番ではありますがね(笑)。


試合の方は予選リーグ1勝1分だったけど得失点差で2位となって、明日の決勝トーナメントに出る為に、隣の組の2位同士で闘ったけど、惜しくも負け。結果、明日は交流リーグに参加となったのでした。フィジカルでは負ける部分が多くても、それなりに頑張っていたとは思いますが、まぁ点が取れなきゃ負けるわけです。それがサッカーというものですな。


そんな試合で、公大が公式戦初ゴールを決めたんです。第2試合の湖南JFC戦でして、第1ピリオドの先制点でした。続く第2ピリオドは斗也が5〜6人抜きのドリブルでゴールに迫ったけど、惜しくもゴールならず・・。5年生中心の他のチームに対して3年生のこどもたちはそれなりに頑張っていたと思いますね。下の映像はその2人のシュートシーンです。



明日も試合ですが、こどもたちなりに頑張って成長してほしいものです。そんな1日でした。