Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

実家の手伝いとか。

hakthakt2010-05-04

本日もかなりの快晴でした。本日は実家の農作業の手伝いがありました。


いやー、本日は素晴らしい天気でしたな。ほんと体がボロボロになりました(笑)。というもの、昨日実家に石見グランフォンド関係の荷物を取りにいった際に、実家の手伝いを懇願されましたので、連休中唯一の家族モード的な1日は、実家の農作業になったのです。


なので、今朝は9時には家族で家を出発。10時前には斐川の実家に到着する。お願いされていたのは、実家の畑を耕すことなんですね。秋から冬にかけて、休耕地となる畑を、この時期から種蒔きの為に耕す仕事なのです。先週、石見グランフォンド関係の最終打ち合わせで、石見を回っていた日に親父の手術があって、無事に成功はして、早々と家に帰ってきてはいたのですが、なにぶん病み上がりなもんで、そんな作業は無理だということになったので、息子の出番になったのです。


作業するスペースは25平米ほどの休耕地。下の画像がそうです。なんか、秋からよその土を持ってきたり、残った大根を放置したりで、完全に荒れ地となってました。



そこを鍬で開墾し、最後はハンディトラクターで念入りに仕上げです。約1時間半かかって出来たのが右上の画像です。マジで疲れました。ホント農家の皆さんは凄いですね。日本の農作物はそんな努力の結晶ですから、輸入より価値があるのだと思います。感謝感謝ですな。


午後は、こどもたちを実家に残し、嫁さんとイングリッシュガーデンに出向く。前日までのてわるさウィーク2010は終わったものの、ゴールデンウィークでもあるので、本日も結構な客入りでした。カフェとショップの様子を確認して指示していたら、実家のお袋から電話・・・。なんとこどもたちが近所の自治会公民館の窓ガラスを割って大騒ぎになっているらしい・・・。いたずら坊主達がついに公共施設の器物破損か〜・・・ということになって大慌てで実家に戻ったのです。


公民館を見たら、1枚窓ガラスが割れていた。お袋とこどもたちがすぐに謝りにいって、事なきを得たような感じではあったようだけど、最終的には自治会の担当者宅に、親父と僕で再度平謝りにいって事を納めた。担当者さんは「こどもたちの遊びの結果なので、あんまり怒らないでくださいね」なんて心温まるお言葉も頂き、マジで申し訳ないな〜・・・。


主犯格の子もかなりしょんぼりしていたので、良い薬になったのだろう。夜は作業の打ち上げ兼こどもの日のお祝いも兼ねて、晩ご飯を食べて帰って来ました。


なにぶん田育ちなもので、高齢の親の代わりに農作業をするのは、半分義務だと感じています。でも、疲れこそあるけど、気分転換には丁度良いので、適度な農作業はいいかもね・・。そんな1日でした。