Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

無事に帰ってきた。

こどもたちのサッカー初遠征が終わり、こどもたちは無事に帰ってきました。試合の方は本日も惨敗だったらしい。


さて、こどもたちのいない今朝は、夫婦で遅めに起床し、近所にできたパン屋「森のくまさん」に朝食のパンを買いに行ってみた。オープンしてから大繁盛なので、朝行ってみたのです。朝はわりと空いていたので、買って帰ってからのんびり朝食です。


その後午前中は家の事、近所関係の事、その他でおしまいで、午後は、夫婦で市内を回ってあっという間に夕方になった感じ。こどもたちがいなくて、のんびりできる反面、そんな時しかできない用事などもあるので、それらを片付けていたら1日が終わってしまったのでした。


日が暮れて夜になった6時半頃、こどもたちは無事に帰ってきました。帰るやいなや「約束通り2人で6点取ったよ」というのです。実は出発の前日の夜に「もしふたりで6点取ったら。良いことがあるよ」と言ったのをしっかり覚えていたのでした。良いことと言っても、特に何も考えてなかったのですけどね(笑)。


昨日の試合は4試合で、チーム得点4点で失点は35点、今日も3試合で、チーム得点4点で失点は35点という相当悲惨な結果で、チーム総得点8点しかないのに、そんな中でホントに6点取ったの?と半信半疑でしたが、引率された父兄の方に確認したらホントそうだった。


まわりのチームはほぼ完璧に4年生ぞろいで、しかもサンフレッチェのジュニアとか強豪の混じる中、3年生5人、2年生2人のみで6人制を戦って、おまけに今日は3年生がひとり帰ってしまったらしく、2人ともフル出場でこの結果なら褒めてやれるかな。


それよりも、初めての泊まり遠征で、周りに臆することなく、元気で晩ご飯も上級生以上におかわりしていたらしいので、そういった順応性の方を褒めてやりたいと思います。「かわいい子には旅をさせろ」ではないですが、親がいなくても普段通りの生活ができて、いつも以上のパフォーマンスができるようになる事は、きっと社会人になった時に役に立つでしょうから。そんな1日でした。