Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

することが満載だった。

なんか今日はするコト満載だったな〜。雨だったけども。


そうなんです。本日は結構分刻みな1日でした。でもそれは売上げどうのこうのではなく、とあるものの調整とか、立会がメインだったので、別の忙しさだったのです。それには、明日も、週末も、来週もそれに係りきりになるでしょうし、今月中旬まではかなりバタバタするだろうな。


なので1日の大半はそんな感じで、それ以外は夕方に打合せが1件です。夕方以降は、こどもたちをサッカーの練習に送り届ける。一端帰ってから、事務所であれこれ残務処理とかかな。


夕方の打合せは、新規創業して移動型店舗で商売を初めた方々とだった。年齢は同じぐらいで、前職(建設土木関係)に見切りをつけて、独立した方々で、軌道に乗るのはこれからって感じ。いい話にもなったので、頑張って欲しいものです。この時代ですから、サラリーマンでいても、独立しても辛いのは変わらないと思うんです。サラリーマンで、給料が上がらず悶々としているよりは、やりたいことに向かって勝負する事のほうが精神的にはいいことだと思います。


でも、経営者になってしまえば、それはサラリーマン以上に忍耐がいる事なので向き不向きはあるのでしょう。まぁ、僕は独立して正解だったタイプですし、基本自由人なので、起業したとき、不思議と不安は全くなかったですね。それと、独立の話を嫁さんにしたら、即「いいよ!」といってくれたのも大きいです。家族の応援があってこそ、苦労にも立ち向かえるのですから。


ちなみになんで嫁さんがあっさり認めたのか後日聞いたら、「あなたは何をやっても食っていけるヒトだから」なんだとか(笑)。


ホント最近、そんな感じで独立して頑張っている経営者(自営業者)の方と出会う機会が多いな。どっかで僕の噂でもあるのかも・・・そんな1日でした。