Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

午後はこどもたちの授業参観でした。

午後は、5年生になって始めて、こどもたちの授業参観に行ったんです。まぁ、想定内でもあり想定外でもありって感じでしょうか・・・。


今週も木曜日になったな〜・・・本日も午前中からする事満載ではあります。頼まれていた見積もりの制作やら、自転車関係やら、なんやらかんやらで終わった感じ。


午後もイングリッシュガーデンとかに回った後、家に帰り、休みをとっていた嫁さんと一緒に乃木小学校へ向かった。今日はこどもたちの授業参観があったのです。自分は仕事の都合もあってなかなか行けないのですが、なんせ我が家は双子でして、嫁さんだけだと、1時間の授業で両方見ないといけませんので、こどもたちのいいシーンを見逃してしまったり、こどもたちががっかりしてしまう事もあります。


たまたま今日は、午後重要な打ち合せが夕方になったので、14時から17時までは行けそうだなと思い行った次第です。14時から、最初公大の授業を14時半まで参観して、その後斗也のクラスにいた嫁さんとチェンジして斗也の授業を参観です。授業では、どちらも積極的に手を挙げていて、しっかり発言したり、算数の答えを早々と導きだしたりしていましたので、なんとかやれてるなと感じ、ほっとしました。


途中なにげに教室の掲示板にあった書道を見る、斗也の習字は・・・ちょっとダイナミックすぎるやろ(笑)。まぁ元気があっていいのかもしれませんけどね・・・。



授業参観後は、懇談会も参加。ここでは参加人数が8人位しかいないくて、おまけに男親は僕だけ・・・。それでも先生の方針をしっかり確認できたので良かったなと思います。


終わって帰った後、残務処理をこなしてから、夜はスタッフと会議兼懇親会。今期の第1四半期の概況説明やら、第2四半期以降の見通し、各施設の状況確認などをしたんです。場所は東本町の「粋都」です。青年部で一緒のM島くんともしっかり話ができたので、なによりでしたね。素晴らしい料理でスタッフも満足でした。そんな1日でした。