Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

ちょっとだけ参観日に行った。

hakthakt2011-10-19

ホント15分ぐらいだったけど、ちょっとだけ子どもたちの参観日に出かけた。二人とも頑張っていて、嬉しく感じましたね。


今日も、する事満載でして、午前中は急な打ち合わせで、松江歴史館だった。市の商工の方で関わっている特産品開発のとある商品をショップ縁雫で扱ってほしいというものだった。製造された会社の社長さんと、市の方とで商談になったけど、いい話になったので、やれやれって感じ。で時間を見たら11時過ぎだったので、これなら参観日の子どもたちの発表に間に合う!ということで大急ぎで乃木小学校に向かったんです。


参観日自体は何時からなのはさっぱり理解してませんでしたけど、嫁さんから11時40分ぐらいから多目的ホールで学習発表会?みたいなものがあるので、そこは来て!と言われていたんですね。僕はてっきり音楽発表でもするのかと思っていたけど、始まる前に滑り込んで、辺りを伺ったら、全くそんな感じではなくて、里山に関する学習の発表をするようだった。


4年生全生徒をクラス関係なしに4つ(だったかな)に分けてグループを作って、テーマに即した学習を行い発表するもののようだった。偶然にも公大と斗也は同じグループで、最初の発表だったんです。始まったら、斗也がグループ代表的な動きをしていて、ちょっとびっくり、最初の小グループの説明でもカンペなしでしっかり説明していて、最後のグループ全体のまとめも大勢の人の前でしっかり雄弁に振る舞ってましたね。公大の方も小グループ発表ではしっかり言えてましたので、親としては及第点といえるものでした。


サッカーも頑張りもいいのですが、それよりもこんな学校の行事で、しっかり生徒の中心として役目をこなしてくれる事がもっともっと評価してあげるべきことでしょう。その堂々とした立ち振る舞いは、なかなか将来を期待させるものだったな。大人になったら、自分たちが住む地域や勤務先、コミュニティでリーダー的な存在感を出してくれるといいと思います。夫婦とも上機嫌で、しかも僕はたった15分ではありましたが、満足できる参観日でした。右上の画像は、階段の踊り場に張ってあった斗也の作文です。


その後は、再び仕事に復帰。本日もいろんな仕事がありましたし、来年決まった仕事の急な資料作成もあったりで、またしても23時コース・・・。でも、いい参観日だったので良しとします!そんな1日でした。