Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

こどもがヘビにかまれるし・・・。

なんか本日は夕方バタバタしましたね。斗也がヘビに咬まれたもんで・・・。


今日もほとんどイングリッシュガーデンに居たのです。午前中は定例のJV会議。会議はいろんな議題があるも、基本的には問題ない感じ。なんせ9月も来園者数が前年対比で111,5%!昨年はクラフトフェアがロングランであったけど、今年はハーブまつりが集客を押し上げてくれました。また、9月終了時点の今年度累計数字も前年対比142,8%と絶好調です。累計入園者数も145,554名であり、本年度20万人越えは間違いない感じです。指定管理2年目でこの伸びですから、素晴らしいし誇れる数字だと思っています。


ま、そんなで会議はつつがなく11時半で終了。その後は急いで従兄弟と合流して、昨晩約束したとある件をこなす。で昼になってしまい、一端帰社するも、すぐに外出して、市内を周り、再びイングリッシュガーデンに行く。今週前半のヤマである、カフェの売り場換えをする為でした。


カフェに着いたら、カフェの裏手の方で什器を製作。出来上がった什器をセットして、装飾をしたら4時半になってました。その後もあれやこれや手直ししたりで終わったら17時過ぎになっていた。再び市内を回って帰社したら6時10分ぐらいで、ちょうど玄関で大汗をかいて走って帰ってきた斗也にばったり。斗也は僕を見るなり「おとーさん、ヘビに咬まれた!!」と叫ぶので「マジで!」ととっさに咬まれた指を見たのです。


咬まれた指は血こそ出ていたものの、腫れもせず、本人に聞いてもしびれもないし、痛くないらしい・・・。それでも万が一マムシだったら大変なので、近所の市民病院の救急外来に嫁さんと連れて行ったのです。


救急外来の対応は素早く、すぐに先生の初見になったけど、先生も「たぶんシマヘビですね」と至って冷静。それでも様子を見ようと7時まで病院で待機するもまったく変化がないので問題ないだろうということになりました。


夕方からのバタバタで、僕も嫁さんも冷や汗モードだったけど、何もなくて良かったわ・・・。斗也自身は多少ショックだったようだけど、そんな経験をしていろんな知識も得ていくものでしょう。自分も小学生の時、学校でヘビに咬まれてお袋が大あわてで来たことがあったよな・・・。この親にしてこの子ありか・・・・。そんな1日でした。