Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

午後からゆっくり。

hakthakt2009-06-14

今日も夕方までこどもたちがいませんでしたから、午後はゆっくりできました。


今朝は久しぶりに嫁さんと自分のペースで起きる。とはいうものの、自分は7時前に起きて、ショップの什器製作を思案しつつ、7時半から「がっちりマンデー」を見る。自分的には毎週日曜日はこれが見たいのだけどこどもたちのレンジャーシリーズに負けてしまうという訳です。久しぶりに見たがっちりマンデーは実に面白かった。その後、近所のホームセンターに部材を買いにいって、そこから11時半ぐらいまでひたすらショップの什器製作を行う。なんとか出来た什器をハイエースに積んで、昼前にイングリッシュガーデンに設置する。でもちょっと寸法を勘違いしていて、予想よりも什器がデカかった(笑)。でも何とか使えたので良しとする感じ。


1時前になんとか終わって、一端家に帰り、嫁さんを乗せて市内で外食。そして再度イングリッシュガーデンに向かった。昨日も午後からの集客が多かったそうだし、今日も午後が忙しいだろうと思った訳です。着いたら案の定、結構な来園者。クラフトフェアも、ステージイベントもかなり賑わっている感じ。画像右上は、ホール横の回廊の様子です。画像で見るとたいしたことないようにも見えますが、実際はかなり大賑わいだったのです。カフェもスタッフ2名がフル回転。ちょととだけヘルプした後、激励をして帰った。


帰ったら3時。その時、サッカーの県大会の最終結果がメールで来た。この間無事に松江地区4位で県大会に進んだ嫁島SCは、昨日の県大会予選リーグを乗り切って、本日の準決勝、決勝にすすんだらしい・・・。正直応援に行きたいけど、如何せんこどもたちが食育ツアーに行っているので、それは諦める。肝心の結果は惜しくも準決勝で1-0で惜敗。でも勝った出雲南が優勝したらしいので、誇れる結果だと思うな。その詳細は島根県サッカー協会のブログで確認できます(こちら)。


3時以降は、こどもたちが帰ってくるまで、僕は昼寝、嫁さんは家事など。メッセへのお迎えは嫁さんが行ったので自分はホント久しぶりに仕事も育児も忘れてのんびり昼寝できた。5時半前にこどもたちが帰ってきたら、斗也が手にレジ袋をさげている。お土産でも貰ったのか?と思いきや持って帰ったのは、なんと「ヤモリ」2匹と「カエル」6匹。「オタマジャクシ」4匹・・・・。


行った先が邑南町でして、そこで田んぼで遊んでいたらしい・・・。は虫類を持って帰るところは僕の遺伝子に間違いないな(笑)。自分も小学生の時、用水路にいるヘビを7匹集めて「ヘビ大会」をした事もあるぐらいは虫類大好きだったからな・・・。でも、ここは松江だしそれなりに都市部なのでどうやって飼うねん!!とちょっとうろたえる・・・。結局カエル類は近くの川に逃がしてやり、ヤモリだけ虫かごにいれてみた・・。画像下がそのヤモリです(笑)。餌ってなんだろうな・・っていうか明日にでも川に放してやろう・・・自然に帰るのが一番だし(笑)。



こどもたちのツアーは、この土日に開催された食育大会のイベントのひとつで邑南町田舎体験ツアーというらしいです。邑南町田舎ツーリズムとコラボした食育宿泊体験らしい。嫁さんが見つけてきて、行かせたのです。日頃から斐川の実家で食育体験をしているこどもたちはさぞ生き生きしていたんだろうな・・・。その様子は邑南町の田舎ツーリズムブログで確認できます。それは(こちら)。まぁそんなこんなで親子それぞれ満喫できた土日だったようです。そんな1日でした。