Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

大阪・神戸の旅2日目。

hakthakt2008-08-25

家族の旅、大阪、神戸2日目です。本日はまったく観光はしないで、ひたすらIKEAにどっぷりです。


さて、家族の夏の思い出作り2日目です。さて、本日は、9時半ぐらいから、ホテルにあるプールで泳ぐ。自分は体調不良等で、水着にはなったものの、ほとんどプールサイドで見てました。嫁さんとこどもたちは元気に泳ぐ。でもさすがにここ数日の気温では、ちょっと寒い・・・なので、こどもたちも早々にギブアップで10時過ぎにはプールを出た。その後チェックアウトして、向かったのは世界ナンバー1リビングショップ「IKEA(イケア)」です。詳細はこちら→http://www.ikea.com/jp/ja/←。以前神戸ポートピアランドがあった跡地(つまり神戸ポートピアランドは廃園しています)にできた、日本で4番目のショップ、イケア神戸ポートアイランド店に出かけました!


10時過ぎにイケア神戸に到着。とはいっても神戸ポートビアホテルから車で約1分。マジで近いんです・・・。島根的に言えば巨大なナフコといった感じ・・・。立体駐車場の4階に入りそこから中に入った。画像左上は、4階駐車場のエントランス部分です。さっそく店内の装飾やサインを見る・・・、すっ!素晴らしいぐらいおしゃれ!さすがスウェーデン!と感心する店内サインです。マジでセンスが良い!。そして2階のフロアから入ると、正直驚いた!商品が恐ろしくセンスが良くて、なおかつ安い!具体的なイメージでいうと松江のナフコの5倍ぐらいの商品数で、10倍ぐらいのおしゃれ感で、価格は半額!みたいな衝撃でした。これは売れるわ!間違いない!画像左下は、ディプレイゾーンです。この画像だけなら、どこでもありますが価格を見てびっくり!マジで安い!。そして右上の画像。部屋が丸ごとディスプレイされてましていろんな家具やステイショナリーなどが綺麗にディスプレイされています。まるでショールームですが、この中にある全ての商品の総額が94000円(税別)で購入できます!みたいなノリなんです・・・。マジであんぐり・・・。


そんなディスプレイが50位はあるんじゃないかな・・・。すべて個性的でセンスが素晴らしい!そしてもの凄く安い!食器なんかに至っては、セール品のカラーマグカップが多数色あって1個10円!嘘でしょ・・・といった感じですね。もう松江とか広島で家の家具や食器などを買う気が無くなりました(笑)。高速で往復しても、絶対イケアがおしゃれだし安いです!と感激しまくり・・・。その後店内にあるカフェ&レストランに行く。


レストランは、セルフながら料理のメニューもスウェーデン的。味も日本人に合わせるわけではなくて、世界的な味付けのまま・・・なので、メニューによっては、ちょっと遠慮気味みたいなものもあった。画像右下がその様子です。でも月曜日の11時半で巨大なレストランはほぼ満席・・・。レストランで使用している家具はすべてイケア製なので当然おしゃれです。なんかこれがワールドスタンダードな商売か・・・とため息まででますね。マジで!これが山陰にあったら毎週でも行くな!絶対!それぐらい衝撃的な店舗でしたね!早速会員カードを作りました(笑)。


ちなみにイケアの創業者である、スウェーデン人のイングヴァル・カンプラードさんは、世界的雑誌、フォーブス誌上の2007年度世界長者番付 では第4位です!(330億ドル、イケア/不動産)確か2008年度は3位だったような・・・。その上はビルゲイツカルロス・スリム・ヘルしかいません。・・・たかがリビングショップでも、センスがあれば世界の大富豪になれるわけです。しかし、素晴らしいわ!感激しました。


そんなこんなでイケアに2時間以上滞在し、その後は平行移動でアウトレットモール「神戸ポルトバザール」に移動。半期に一度の衣類靴などの買い出しです。以前はリビング用品もここで買っていたけど、これからはイケアがいい!絶対に!


そんなこんなで神戸・垂水を出たのが、3時すぎで、帰ったら7時前でした。なかなか充実した2日間でした。両日とも仕事的も随分役立ちました!満足の2日間でした!
The Cardigans=Carnival





スウェーデンといえば、自分はやはりスウェディッシュポップの筆頭、カーディガンズ (The Cardigans)が大好きです!歌のセンスもいいな!と思ったけど家具もいいわ!スウェーデン万歳!