Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

研修で宝塚へ。

hakthakt2009-06-09

今日はスタッフの研修も兼ねて終日神戸でした。日帰りなのでかなり疲れました・・・。


今朝は7時半にPlus value駐車場に社員を集合させて、ハイエースで宝塚に向かう。イングリッシュガーデンに常駐する社員スタッフ2名を連れて、宝塚ガーデンフィールズに向かったのです。研修といってもメインは視察。2人とも他のしっかりした施設を見たことがないので、昨年家族で視察した宝塚ガーデンフィールズを見に行くことにしたのです。百聞は一見にしかずともいうし、他の施設を参考にして、イングリッシュガーデンを新しい視点から見直して欲しいと思ったのです。イングリッシュガーデンが来園者数が激増して絶好調な今こそ、慢心にならず、他の優秀な施設をみて、我が身を振り返ることが必要ではないかと思っての事です。


宝塚ガーデンフィールズには11時過ぎに到着。早速入口周辺の庭木やガーデニング用品の販売コーナーなどを熱心に視察するスタッフ。HさんにしてもOさんにしても、初めての視察なので、熱心に見てくれてます。その後、庭園内に入り、庭木のサイン関係とか休憩室なども細かく見る。こっちは完全な有料園なので、お客さんはそんなに多くない。平日の入園者数では圧倒的に松江イングリッシュガーデンの方が多いな・・・。それと昨年も同じ感想なんだけど。基本的に植物の種類が少なく、かつ周辺がビルなので、写真にとってもなんか様にならない・・・。こちらもローズフェアは7日で終わったらしいけど、園内にはバラがほとんど咲いていない・・・。というか咲いている草花がなさ過ぎる感じ・・・これで有料はないよな・・・と改めて感じてしまった。右上の画像は園内の視察するスタッフ2名。下の画像は、スイレンの咲く池と庭・・・うーんイマイチか・・・。




園内をじっくり見た後は、再び園外のショップを細かく視察。販売グッズの多さは松江とは比較にならない・・・売り場面積は約5倍はあるだろう・・・。この点が民間企業が運営するガーデンらしいところなのかもしれない。有料の園内には入らなくても、ガーデニングショップには来て買い物をする方もちらほら・・・。その後近くで昼食を摂り、神戸に移動する。


神戸は、スタッフ2名の切なる希望により、六甲アイランドのイケアに行く。ここは研修でもないけど、昨日のJV会議で所長から要望があった、ショップの包装資材を入れる棚などを購入するなどの目的も多少あったんです。スタッフは初めてのイケアにちょっと興奮気味。じっくり4時前まであれこれ見て回り、什器もかなりお手軽なものを購入できました。画像下は、そのイケア店内です。




イケアの後は、一路松江を目指して帰り、途中数カ所の休憩挟んで無事に8時前に帰ってきました。スタッフ2名は結構満足したようで、明日からのイングリッシュガーデンの運営に大きな刺激を受けたようです。そういった研修はこれからもどんどん行ってきたいものですね。そんな1日でした。