大阪・神戸の旅1日目。

hakthakt2008-08-24

ようやく、家族の連休がとれました。今年の夏は、大阪・神戸です。5月も神戸には行きましたが、今回は大阪もたっぷりです。

今朝は全員6時起き。で、慌ただしく準備して7時には出発です。中国道から阪神高速で最初に向かったのは、高島屋堺店。そうです。自分が25〜27歳まで勤務していた職場なんです。正直こどもたちは、自分が以前デパートマンだったといってもイマイチピンとこないんですね。訪れたのは実に8年ぶり。当時のスタッフはほとんどいません。同期は皆異動してまして、先輩後輩もそうでした。ただ、プレタポルテ売り場の派遣社員で、毎年年賀状を交換するおばちゃんコンビはまだ元気に勤務されてました。なぜ今回、堺店に行こうかなと思ったのは、数日前に、その当時の催事専門の婦人服業者さんから、当時一番売上げがあって、随分助けてもらった業者さんが昨年倒産したと聞いたからです。でも当時、随分僕を助けてくれた販売員のおばさんは元気に違う業者で頑張っていると聞いて、励まそうと思ったからです。

プレタポルテ売り場のおばちゃんコンビとは話が弾んで、30分ぐらい昔の話で盛り上がった。その後、気になっていた催事の販売員さんを訪ねて9階催し物売り場に向かった。おばさんコンビは確かに業者が変わっても健在でした。今日はひとりお休みでしたが、僕にすぐに気がついて、その倒産の事とか、僕の今の様子とか、こどもたちの事などで盛り上がったな。すっかりお年は召されたけど、元気そうでなによりでした。それと以前松江まで遊びに来てくれた、ブラウス・ニット業者の社長さんとも再会。また機会があれば取引しよう!と盛り上がったり。そんなで1時間ほど滞在して難波に向かう。

難波では、戎橋まで歩いて、今日の目的地である「道頓堀極楽商店街」に向かった。画像左上はその入口の様子です。かに道楽の真向かいにあるんですね。ここはセガサミーは開発したテーマパークでして昭和の大阪の町並みとか大阪名物たこ焼き、イカ焼き、明石焼き、串カツなどのB級グルメがてんこ盛りの施設なんです。おまけに今は「ゲゲゲの鬼太郎お化け屋敷」までやってまして、家族全員大喜びで楽しんだのです。詳細はこちらで確認ください。→http://www.doutonbori-gokuraku.com/←。昭和の雰囲気の施設は島根でも平田に「ぶらり」があるけど、そこよりは数段レベルが高い。人もわんさか来てまして、大賑わいです。またここには大阪土産が勢揃いしてまして、イングリッシュガーデンのショップでも仕入れてみたい、ユニークな商材も沢山ありましたね。それと気になったのが画像右上のもの「あなたの生まれた日の新聞が読める!誕生日新聞」という自販機です。なんと読売新聞の夕刊がデータ化されてまして、誕生日を指定して、1面かラテ面を選択して300円を入れると、当時の新聞がプリントアウトされるんです。

早速自分も挑戦!すると、自分の生まれた1970年2月12日の読売新聞1面は「日の丸衛生”おおすみ”地球を回る」でした。自分が生まれた日、日本は世界第四の人工衛星国になったのでした・・・おーっ!これって凄いな!これの山陰中央新報版もないかな・・・と考えましたね。できたらイングリッシュガーデンに設置してみたいと思います(笑)。そんなこんなで、そこでも1時間たっぷり食べて、遊んでから、高島屋大阪店に、先輩と上司を訪ねたけどどっちも不在でした・・・。まぁ、また会いに来ればいいかな・・・。高島屋を出たら2時半。そこから阪神高速神戸線にて神戸に入る。

1時間ほどで神戸に到着。今回の宿泊ホテルは「神戸ポートピアホテル」の格安プラン!フォースベッドで1万数千円というプランです。これは日曜日しか空きが無く、なので日月での旅行としたのです。まぁお盆もろくに休んでいないので、1泊二日の旅で骨休みといった感じです。ここは屋外に大きなプールがありまして、残暑厳しければ午後からプールで・・・と思ってましたが、長い移動と、難波ウオークで疲れてしまい、しばし休憩・・・。それからポートライナーにて三宮にでかけ、元町まで高架下をウィンドウショッピング。途中、某有名芸能人が結婚した「生田神社」に立ち寄る。自分は大学時代以降何回も神戸に来ているけど、生田神社には初めてきました。画像左下がその様子です。まぁ出雲大社よりは随分しょぼい気もしたけど、由緒ある神社なので由々しく参拝です。

その後は、神戸南京町にて晩飯。お店は海鮮広東料理「昌園」。ちょうど広場のところにある本格的な広東料理のお店です。JR駅長おすすめと書いてあったので、飛び込んだら、マジで旨い!画像右下は大喜びで食べる家族たち・・・。精算時はかなりの金額を覚悟したけど、なんとビールやウーロン茶もオーダーし、品数も10品目程度頼んだけど1万円いかなかった!素晴らしい!感激でした!ま、そんな相変わらず忙しい家族旅行1日目でした。
CHARA=タイムマシーン

なんか、道頓堀極楽商店街ってタイムマシーン状態でしたね。でも随分勉強になりましたわ!ホンマに!