Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

サッカー教室への参加。

hakthakt2008-05-31

いよいよこどもたちが本格的にスポーツを始めることになりそうです。


さて、気がついたら5月の最後の日。イングリッシュガーデンはバラが最盛期を迎えそうな勢いです。午前中は、朝からずっとPlus valueのホームページの更新作業とか。4月に新入社員が入ったのに、まったく更新してなくて、また、イングリッシュガーデンの指定管理などのホットなネタも入れていかないとな・・・とずっと懸念してましたが、なんとか本日更新できた。結構いろんな部分を更新しております。http://www.plusvalue.co.jp/


その後、イングリッシュガーデンに出向き、ショップ関係の事で新しい取引先さんと打合せ。当初は出店を希望されていたけど、現実論からすれば時期尚早だと言うことをお伝えして、自分のショップへの商品供給という形に落ち着いた。アクセサリー、雑貨関係の仕入れ先になるので、ますますショップの魅力は拡大していくでしょう。5月になってからはショップの認知や品揃えの対応もあって、売上げは手応えを感じるまでになってきています。とはいっても雨の日は苦戦しますがね(笑)でも観光地のショップらしい賑わいが連日見受けられるようになってきたので、自主事業としては成功に向かっている部類になるのではないか?と思います。とはいってもまだまだですが・・。仕入れ先さんとはいい話に落ち着いたので、その後帰社する。


帰社後は、自分の家の庭の手入れ。なんと半年ぶりぐらいかな(笑)。サラリーマンだった時代はマメに手入れをしていたけど、起業してからは仕事で手一杯の状態でした。でも、今月今の時期でようやくペースがでてきたので、ゆっくり手入れができた。その時間は自分にとって本当に癒される時間なので、気分転換になった気がする。


夕方からは、島根県サッカー協会が主催する「S-KIDS」なるU-6〜U-8を対象にしたサッカー教室に参加。こどもたちを本格的にスポーツクラブ入れたいと思い、こどもたちのリクエストでサッカーにしたのです。で、体験入学的に参加でして、画像はその様子です。サッカー教室とはいうもののサッカー以外の事もするそうで、今日の前半はなんと「英語」体験でした。これにはこどもたちもびっくりで、公大は途中から「いつになったらサッカーするの!」ってマジで先生に突っ込む始末。まぁ、その後はサッカー練習試合的になったので、かなり楽しかったようです。


終わってから、コーチに自分こどもたちに相応しいクラブがあるか相談していたら、偶然にも地元乃木を拠点とするサッカークラブ関係の父兄さんを紹介され、話が聞けた。そのクラブは小学校1年生から受け入れているようなので、来週はそこのクラブに体験参加することに決めました。自分としては早くから集団で規律のあるクラブで、礼儀作法や仲間との交流を深めて欲しいと思っています。いい出会いがあってなによりでした。そんな1日でした。
ゴスペラーズ=一筋の奇跡



しかし、偶然とはいえ、考えていた地元サッカークラブ関係者と出会えるとは思いませんでした。まさに奇跡かも・・。でも小学校で聞いたら一番早かったのかもしれませんけどね(笑)