Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

今日も1日長かった・・・。

今日は長い1日でしたね。今の時間は夜の10時半です。


午前中は、保育園にこどもたちを預けてから、法務局に出向き、会社の実印の印鑑証明を取り、帰社。9時半前に、青年部で一緒の自動車屋さんH野くんが来て、会社の新車両の車庫証明とかの書類に押印したり、印鑑証明を渡したりしてしばし談笑。しかし、次の打合せがあったので、10時前には別れて、一路平田に向かう。向かったのはマイミクかまきちさんの会社です。


かまきちさんとは、平田の天霧で合流して、会社について行った。行った先は、高校時代の通学路からちょっとだけ入った所だった。大きな倉庫がありました。そこの事務所で、昼前まで新事業の話を延々と・・・。


その後、松江に帰り、会社で広告代理店Y氏と打合せ。それからもしばし社内で準備してから、6時前に雲南市木次町の日登地区に向かう。地域自主組織「日登の郷」の産業部会に参加です。日登の郷に来るのは久しぶりでした。


今回は、日登地区にある「室山農園」さんが実施する「どぶろく」づくりに、地域自主組織がどのように関わり、地域振興につなげるかを企画するためのヒアリングも兼ねてなんです。昨年、島根県では浜田市弥栄町に次いで誕生した「どぶろく特区」に手を挙げたのが室山農園さんなんです。


6時半から室山農園さんと日登の郷の主要メンバーのみで、意見集約をして、本会議に臨みました。会議も盛んな意見があって、気がついたら9時半過ぎになってました。それから高速を使って急いで帰ってきて、飯を食ってからブログを書いてます。もうすぐ11時ですね・・・そんな1日でした。
元ちとせ=語り継ぐこと



正直いって、日登の郷の会合にお出かけの方は、自分の親世代の方もおられます。どぶろく特区の中心である室山農園さんも然りですね。そんな方々が熱心に地域振興の企画をされています。その思いはきっと語り継がれることだと思っています。