Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

ショップのオープン日。

なんとか、オリジナルショップを船出しました。売上げはまぁそんなもんか・・。


さて、指定管理受託後初めての週末がやってきました。指定管理開始から5日目です。今週結構バタバタしながらも、マイミクかまきちさんや新入社員のがんばりもあってなんとかオープンにこぎつけました。で、朝は8時半よりショップにてレジの調整。内税設定とかレジボタンの設定やら。新入社員はレジの打ち方から知りません。なので、レジの開始、途中の点検、レジ資金の準備、レシートの確認、おつりの確認、包装の仕方などを何回も説明する。


すると、説明の途中で早速商品が売れた。しかし丁度その時、精算の説明をしていたので大慌て・・。慌てて通常に戻して自分でレジ操作。最初の売上げは420円が2個。840円でした!でも、いきなり売れるとは思わなかったので、新入社員も僕も驚いた!おまけにレジ資金がまだレジに入ってなくて、おつりは自分の財布からなんとか間に合わせる有様だった(笑)。


その後、こんどは週末のカフェの準備を確認。週末のカフェをしてくれる、夢趣楽まつえジェラートさんと談笑しながら準備をする。ここでもいきなり3人がコーヒーを注文!なかなか幸先の良いスタートに感じられた。その後、細かい指示をしてイングリッシュガーデンを離れ、Plus valueにてどぶろく特区実施計画書を延々と作成。


夕方に、一段落となって、精算業務で再びショップに向かう。売り場に立っていたOさんが「社長!売れました!」との声!一体いくら売れたのかと思ったら、数千円でした(笑)でも、少ない来場者でこれなら、滑り出しは悪くない。もっと、売り場の売れ筋や反応をキャッチして商品に反映できれば、すぐ伸びるだろうなとかって思った。


その後は、スタッフと別れて、再び帰社。家族を連れて、外食と日帰り温泉(熊野荘)。久しぶりに疲れが癒された感じ。帰ってからも仕事を継続。で、10時前に一区切りついた感じ。そういえば、ずっと休んでないような気がする。とりあえず、4月は完全な休日はないだろう・・そんな1日でした。
スキマスイッチ=飲みに来ないか


明日も天気が良さそうです。そんな日はイングリッシュガーデンにコーヒーでも飲みに来ませんか?どうでしょう!