Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

新しいヘルメットを買ったり、お見舞いにいったり。

hakthakt2008-02-24

こどもたちの入学祝いに新しい自転車のヘルメットなんぞ・・・。


今朝も起きたら雪。しかも吹雪いていた。こどもたちも嫁さんも午前中は「ヘアカット」の予定。なので、仮面ライダーキバを見てから、外出する。家の前の道はカチンコチンに凍っている・・・。恐る恐る出かけました。行き先は、いつもおなじみA部くんのお店です。A部くんの長女さんも4月から大庭小学校に入学するので、入学準備の話でA部くんや奥さんと盛り上がる。マイミクのラックさんも忙しく働いてました。


カットが終わってから、行きつけの自転車ショップ「自転車遊びたかはし」→http://www15.plala.or.jp/cytaka/←へ向かう。昨日の朝早くも顔を出したけど、社長さんがちょうど出てきたことろだったし自分も仕事があったので細かい話ができなかった。今日は馴染みの若スタッフさんもおられて、本題の話をする。先月、こどもたちの入学祝いに、斐川の親が何かプレゼントしたいとの事で、何がいいかという話になったものだから、だったら、新しい変速付のブリヂストンの自転車を買ったので、ヘルメットがいいなという話になったのです。ヘルメットだけは信頼のおけるショップで、しっかりしたものを選びたいと思い、ショップへ行ったのでした。


若スタッフさんがいつものように迎えてくれて、ヘルメットの話になった。こどもたちは楽しげに店内をうろうろしつつ、いきなり、ダウンヒル用のヘルメット(オートバイみたいなやつ)をかぶり始めました。慌ててそれを阻止してから、本題のヘルメットの試着に入る。キッズ用もあったけど、どうせなら長く使えるものがいいなと思ったので、6歳ながらBELLのヘルメット(Venture→http://www.takizawa-web.com/shop-helmet07/BELL_venture.html←)にすることに決定!(しかも大人用!)その場にあった色で決めて早速購入です。キッズだとせいぜい4年ぐらいしか使わないけど、これなら高校まで十分使えます。画像右がヘルメットをかぶったこどもたちです。ちなみに公大が赤ライン、斗也が青ラインです。


その後は、斐川に向かう。理由は、斐川の大きいおばあさん(つまり僕のおばあさん)が先週から近くの病院に入院したので、そのお見舞いなんです。平田の市民病院で見舞ったのですが、意識はあるけど、声が出せない大きいおばあさんを見て、こどもたちは絶句してました。身内がこのような状態になったのを見たのは生まれて初めてだったので、その衝撃はかなりだったようです。なんとか「元気になってね」とはいえましたが、異様な雰囲気に「早くここを出ようよ!」と慌てるのでした。でも、人間いつかは死ぬのですから、こういった光景は、これからもっと出会うわけです。ちょっとショックだったかもしれませんんけど、大人になったらわかるでしょう。


そんなこんなで斐川に着いて、それからは、斐川に置いてた古い自転車で、ヘルメットをかぶり自転車遊びとかして、晩ご飯を食べて帰ってきたのです。こどもたちにとっては良いことと驚いた事とあった1日でした。
Skoop On Somebody=抱きしめて



新しいヘルメットは大事そうに抱えたり、車の中でもかぶってたりとお気に入りの様子。大人のロードバイク乗りが使うヘルメットなので、抱えているというよりは抱きしめているといった感じでしたね(笑)。