Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

夕方からゆっくりモードか。

hakthakt2008-07-05

夕方からゆっくりした家族の時間が取れた感じです。今日は暑かった。


夜のニュースでは、各地で水難事故があったようです。でも、シュノーケリングでもしたい気分ではあった1日でしたね。それほどうっとしい天気でもありました。


午前中は、昨晩の仕事を継続する。それに加えて、出雲路センチュリーライドの発送準備なども同時進行です。10時過ぎに、嫁さんとこどもたちが帰ってきて、こどもたちが一晩会わなかったせいか、仕事場に入ってきて、手伝いたいとの事。なので、発送用のいろんなプリントなどの手伝いをさせる。そんなで午前中は終了。


午後は、その発送用の書類を持ってイングリッシュガーデンへ。途中、某所にてある新製品の試食。これは結構うまい!なので今後の展開を検討することにした、そしてイングリッシュガーデンに行き、発送の段取りをショップのOさんに指示、こどもたちもしばし手伝う・・。でも途中で切り上げて、帰った。


帰ってからは、久しぶりにこどもたちと自転車でサイクリングに出かける。行き先は総合運動公園。小学校になってからは、自宅から総合運動公園までサイクリングできるようになりました。なので、かなり長い時間サイクリングできるんです。距離にして3キロぐらいかな。画像は総合運動公園内で自転車に乗るこどもたちです。


そういえば、昨日のクラス懇談会で、小学校1年・2年生は、こどもたちだけで自転車に乗らないようにという事や乗るときは必ずヘルメットを被るなどの通達があった。うちのこどもたちは、自分が自転車の関連もしているせいか、必ずヘルメットを被るし、自転車の運転技術はそこそこあります。でも、親の僕がいないとサイクリングしないので、それはいい傾向ですね。ま、そんな感じで夕方からゆっくりできた1日でした。
pe'zmoku=ギャロップ



ギャロップとは、力強く大きな歩幅でスキップし、両足が前後になった状態で揃えるという一連の流れを「ギャロップステップ」といいます。小さく左右どちらかの足でジャンプして踏み切り足で着地(後ろ足)、続いてもう一方の足を床につける(前足)。タ・タンというタイミングのことも意味します。


こどもたちと自転車に乗るときは、こどもたちのリズムに合わせて走ります。坂道を登るときは、ふたりとも立ち漕ぎになります。そんな時ちょっとだけギャロップ気味になる時があったんです。