Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

ハロゲンヒーター出動!

hakthakt2008-01-25

今日はマジで寒かったです。エアコンが効かなくてたまげました。


そうなんです。マジで寒い1日。朝はなんか久しぶりに雪が積もってました。画像左は駐車場のセレナに向かうこどもたちです。でも雪は積もったものの、ほんのちょっと・・・。こどもの頃と比べると、随分島根も南国になってしまったようですね。そのうち年中アロハで過ごせるようになるかも・・。まぁそれはともかく、こどもたちを保育園に送ってから、帰り、エアコンを見たら、冷風が出ている・・・。いつもは出かける前にエアコンのスイッチを暖房で入れてから出るので、帰ったらちょうどいい温度になっています。でも今日はひたすら冷風が出てまして、全然暖まってない・・・。ので、我慢できずに他の暖房器具をさがす。


我が家は、昨年から、灯油関係の暖房器具を一切使っていません。灯油が高いのも一因ですが、エアコンの暖房だけで十分暖かいからです。なので、エアコンと電気こたつの併用で十分冬が越せるんですね。それに電気の方が安全で経済的でもあります。しかし、今日の寒さはエアコンを一時不能にしてしまい、慌てて寝室のロフトから探し出してきたのが「ハロゲンヒーター」なんでした。画像右がそうです。


このハロゲンヒーター、見ての通り、扇風機みたいな形をしております。で、この扇風機みたいなおわんの内側は反射板になってまして、中央のハロゲンが熱した温風を反して暖かくします。結構な暖かさがあるんですけど、エアコンよりはかなり発熱しますから電気代はうなぎのぼりです。なので、いざという時にしか使用しません。


今日は十分活躍できる感じ・・。実際使うと暖かい。でもこれって、首振りボタンというのがあって、それを押すと熱しながら首をふるんですが、熱源のスイッチをオフにしても、首だけふってるんです(笑)。なので首振り発熱状態の場合は、切るときに2つのスイッチを切らないといけません。ここが扇風機と違ってめんどくさいところです。扇風機より高いくせになんでスイッチがめんどうなのかが判りませんね〜まったく。とか思いながら仕事する。


午前中は、Y氏より依頼された新しい企画の制作。これは午前中で出来たので、それも併せて、3月の仕事の件で、魚一へ一緒に行く。ここで昼食をとりながら、社長さんに3月の仕事の件で打合せとなりました。魚一は、相変わらずヒトが多い。不景気関係ないのかな・・とか思うぐらいです。お昼の定食は1,050円コーヒーも付いて、十分満足でした。社長さんとの話も問題なく終わり、そこでY氏と別れる。


それから社内にて石見グランフォンドやら飯南ヒルクライムやらの書類を制作したりしてから、昨日に引き続きひよっこ事務所に行く。今日はマイミク「かまきち」さんを連れて行って、ひよっこ事務所の新規事業展開相談会でした。かまきちさんは和装雑貨のお店2軒を持っていますが、本業は「お土産品」の制作、卸販売がメインの会社なんです。ひよっこ事務所の依頼で、商品開発のレクチャーを受けたのでした。なかなか面白い話でなによりでした。


せっかく来てくれたかまきちさんのために、今度はかまきちさんの嫁さん探しの合コンでもしないとね!そんな1日でした。
中ノ森BAND=雪



雪が降ると、この地域は雪国なんだと再認識します。最近少なくなりましたけどね。