Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

新年最初のロードバイク。

hakthakt2008-01-19

今年初めてのロードバイクでした。平田往復ですけどね。


こどもたちがいない土曜日の朝。目覚めたらなんと9時前だった(笑)。木曜日ちょっと寝付けなくて、結局2時間ぐらいしか熟睡していない状態で、昨日の石見行脚&夫婦デートだったもんですからしょうがないか(笑)。


起きてきて、すぐに支度して、保育園にお迎えに行く。こどもたちは随分楽しそうに帰ってきた。すると仲良しのかずちゃんとおかあさんもいて、一緒にご飯を食べに行くことに急遽決定。でも自分は仕事がちょっとあったので、一端お店に皆を降ろしてから30分ばかり仕事。で再びレストランに戻り、昼からも遊ぶ約束をして別れる。ただ自分は、やまねっち理事に渡すものがあったので、平田に出向く用事があったのです。


保育園にお迎えにいってからずっと風もない快晴だったので、どうせなら平田に自転車で行こうと思い。やまねっち理事に自転車で向かう旨を伝え、自宅を出発!本年最初のロードバイクは、平田往復でした。


途中は、快調そのもの。やまねっち理事には1時半ぐらいには平田の「ぶらり」に行けるといってたくせに。出発したのが12時45分。なので1時45分になっても一畑薬師前あたりを431で西進してました。結局、心配したやまねっち理事が迎えに来て、ぶらりより2キロほど手前のホック9にて合流です。合流後は資料を渡し、かねてから懸案だった自分のロードバイクの調整をお願いする。画像左はシート高を調整するやまねっち理事です。その後、自転車の乗り方指導をやまねっち理事に受けて別れた。帰りはこどもたちとかずちゃんが遊ぶ北公園に向かう。


2時50分ぐらいに北公園に到着。速度アベレージは24キロほど。走行距離は40キロちょっとでした。本年最初のロードバイクは、そこそこの距離を乗れたので良かったです。北公園にレースジャージ姿で現れると、かずちゃんとおかあさん、まわりのヒトもびっくりしてました。


その後は、着替えて、こどもたちの遊びにつきあう。画像右は、仲良くベンチでおやつを食べる3人です。嫁さんもかずちゃんのおかあさんも、僕が走っている間ずっと公園で見守っていたので、後半は寒くなってしまい。4時過ぎに別れた。その後は、自宅でのんびりと・・・。今日は、ほとんど仕事はしません。最近ずっとPCで企画書を制作していたせいか、気持ちがずっと高ぶった状態できてまして、寝付けない状態もあったのです。なので、ロードバイクで走ることで、肉体を疲労させ気分転換しました。でないと病気になってしまいます。そんな1日でした。
奥田民生=無限の風



風は微風でしたので、とても走りやすかった。気温もベストかも。無限に走っていけそうな錯覚を、ちょっとだけしたような・・・。