Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

業務再開。

hakthakt2007-08-16

本日より、盆休み明けの業務を再開しました。まぁ2日間だけの盆休みでしたが。それでも、身体が休日モードになっているのを必死になって通常モードに立て直す。午前中は、諸々の雑務の処理。海のまちサマーフェスティバルの郵送資料やら、保育研究大会の修正資料やらなんやらかんやら。その後、いよいよ8月の後半の大事な業務である。日本自転車振興会向け、申請資料の整理に取りかかる。しかしこれが大変・・・。


石見ライド02と飯南ヒルクライムが終わった段階で、1回目の前受金を申請しようと思っているです。しかし、全ての請求書、見積もり、請書、領収証などの整理が思った以上に難航する。今日は石見ライド02だけのつもりで、整理を始めましたが、領収証も多いし、漏れている契約書や、請書なども再度請求したり、制作したりで、昼飯もそこそこに集中して整理する。なんとか4時過ぎにメドがつき、今度は、保育研究大会の追加資料を、島根県保育協議会に持参する。そこで担当のHさんに、機関誌が想像以上にデザインが良く、納期も早くて評判です!みたいな話を頂戴する。とにかくよろこんで貰えることが一番嬉しいですね。次の冊子も迫っている様子、さぁ次も頑張りましょう!


その後、保育園にこどもたちを迎えに行き、スポーツショップ「ヒマラヤ」にてマリングッズを購入。今週末日曜日から、当社振替休日で、島根を離れます。全然できなかった海水浴(親はシュノーケリング)を日本海の某所でするためです。ようやく夏のレジャーができるし、こどもたちが随分シュノーケルと水中メガネに慣れたので、マリンシューズとフィンを買ったのでした(画像が装着して喜ぶこどもたちです)。これで、親と同じようにシュノーケリングができるかな・・。ダイビングでは50本ちかく島根半島を潜りましたが(自身は今現在タンク84本です)、潜水でいく場所よりも、波打ち際の岩場のほうがカラフルな魚が多くて、ものすごく綺麗だと思います。こどもたちが2才ぐらいまでは、夏のシーズンで5回ぐらい嫁さんと2人でシュノーケリングしたものですが、こどもたちが大きくなるとなかなかできなくなってしまいます。ダイビング用のウェットスーツやメガネ、シュノーケル、ブーツ、フィンだけで気軽にできるので、お手軽なレジャーなんです。これは島根にらしいレジャーではないかと思います。本格的な器材(ダイブコンピューター、BCD、オクトパスなど)はここ数年お蔵入りですな・・・いつになったらできるのかな・・・。そんなこんなで休み明けの1日は終了です。しかしまだまだ酷暑です。いったい今年は何回「暑い」って書いたかな・・何回書いても書き足らないぐらい暑いですね(笑)。
中 孝介=真昼の花火 :



真昼は外に出るもんじゃないですね。マジで焼けこげます(笑)。