Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

またも雨。

hakthakt2007-07-16

ついに3連休は連日雨模様でした。昨晩はなぜか寝付けず、深夜2時過ぎまで、Cyclingtime.comツールドフランスダイジェストをネットで見てました。面白いので、自転車に関心のないかたでもフランスの美しい田園風景に感激すると思います。これを見たらますます自転車で走りたくなるわけです。http://dx.cyclingtime.com/tv/tdf2007/stage01.php

8時過ぎに、朝起きてみると、曇り空。これは、今日は自転車に乗れるかも・・と思っていたのもつかの間。9時過ぎからずっと雨降りとなってしましました。午前中は、ねーさんと再び合流して、飯南ヒルクライムの参加者郵送物を引き取り、その後松江に帰って、クリーニング、ヤマダ電機、自転車遊びたかはしとハシゴして家に帰りました。


自転車遊びたかはしでは、ウェアと潤滑油などを購入。その後、飯南ヒルクライムの話になって、参加人数の話などを少々・・。全てが少しずつの認知でしかないのはしょうがない。なんせ今年初めてとか2年目の大会では、認知されることが無理ってものです。時間がかかるでしょうね。それまでじっくり大会を継続していかなければいけません。それがNPO法人サイクリストビューの一番大事な事ですね。


家に帰って、簡単に昼食を済ませてから、この間に続き、また安来に「夢ランドしらさぎ」に行く。本当は、「出雲路ワンウェイラン」をしたかったのですが、雨が断続的に降るので、普通に車で行くことに。すると、いつもは結構ガラガラの温水プールが、芋の子を洗うかのように、家族連れがいるわいるわ・・・、そうでした。今日は「海の日」でした。市内の親子会などが、海に行けずここに押し寄せて来ていたのでした。それはそれはものすごい数です。プールもまっすぐ泳ぐことなど不可能なぐらい、ぎゅうぎゅう詰めでしたね。なんか昔テレビで見た東京の豊島園のプールがごとくです。


それでもこどもたちは楽しく泳いでまして、また2週間前に買ってあげたシュノーケルセットも、随分上手に使えるようになりました。これは夫婦の趣味である「ダイビング」いつかやらせたくて、とりあえずシュノーケリングをマスターして欲しいので与えたものなんです。なんでも2人は保育園のクラスでは一番水泳が上級らしく、とても水泳が自慢らしいのです。ですからシュノーケルも全然怖がらずに、シュノーケルセットを使って、プールサイドの水中をじっと観察したりできる位になってますからたいしたもんですね。


4時過ぎに、施設を出て、自宅へ。晩ご飯の準備では、こどもたちに、包丁できゅうりを切る練習もさせました。とにかく、今の時期は、いろんな習い事をやらせてみようと思っています。勉強は小学生からでも大丈夫だと思います。何度も書きますが、想像力、感受性、応用力。これは親がいろんなケーススタディを与えていくことが大事かなと思っています。画像はきゅうりを切る斗也です。なぜか僕の自転車用サングラスをしながらきゅうりを切っています。彼曰く「そのほうがよく見える」らしく・・・。そんな感じで1日が過ぎてきました。夜は、当然サッカーアジアカップ「日本×ベトナム」戦ですね。是非予選リーグを突破してもしいものです。
平井堅=樂園




こどもたちにとっては、休日のプールが楽園のようです。