Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

水郷祭1日目。

hakthakt2007-08-04

昨晩非常に遅い帰宅となった影響もあったものの、なんとか9時には起床する。こどもたちは保育園の半日保育に出てしまい(それは嫁さんが送ってくれました・・かなりブーイングでしたが・・・)起きた時にはひとりぼっちの状態でした。その後だるい身体を引きずるようにして、朝食を取り、そこから出雲路ワンデイランの発送業務にとりかかる。


今回制作した、チラシ9,000枚、ポスター1,000枚に関しては、いろんな発送先があって、なかなか大変、少しでも郵送代を浮かせようと、先週の飯南ヒルクライムでは、参加者全員にチラシを渡し、ポスターを配りました。けど飯南ヒルクライムに参加しなかったこれまでの累積参加者は420名もおり、それについては、ねーさんが封筒詰めを頑張ってくれたおかげで、昨晩深夜に帰ってきたら、玄関にできあがった箱が置いてありました。ねーさんアリガトね、助かりました。それらの郵送物は松江中央郵便局にて郵送し、トップツアーさんに送るポスター250枚、チラシ2800枚を封入、月刊funrideさんに送るチラシ2,000枚などは佐川急便にて一斉に発送する。これで大方の広報は終了です。後は地元でじっくり配るぐらいでしょうか。



一端発送してから、帰宅して、そのまま「自転車遊びたかはし」へ。今日の夜にある「水郷祭」で焼き鳥を焼くので、その会場まで自転車「健康管理号」に乗っていこうと思い、ライトを購入。ついでに出雲路ワンデイランのチラシ・ポスターをなじみの若スタッフに渡してしばし談笑。「雲南のマウンテンの大会はどうでしょうかね」と相変わらず雲南のMTBの大会がきになる様子でした。そこで雲南の詳細を伝えてまた帰宅、その後こどもたちと保育園に引き取りに行って、松江サティにて買い物して、帰宅となる。


帰宅後は、あまりの眠気と疲れで、1時間真剣に昼寝。こどもたちは眠くないので、起きたら遊んでくれと大騒ぎ、そこで、懸案だった、ロードバイクとマウンテンバイクのチェーンの洗浄を行い、その後、こどもたちと3人でサイクリングに出かけました。今日は田和山に行き、そこを登って(これは歩き・・)市民病院を廻ってドラッグフリーダムで休憩。自身は夜の水郷祭に備えて、栄養ドリンクを補給。こどもたちはゼリー飲料などを飲んでました。


そうこうして家に帰ると、もう水郷祭の時間です。洗浄したロードバイクのチェーンに改めてオイルを注入して、颯爽と会場となる松江市役所へ。「健康管理号」は早く、あっという間に青年部ブースに到着。そのまま「焼き鳥ブース」に入る。今年は「焼き鳥」なんです。今年で2年目になりますが、青年部の水郷祭ブースは好きですね。露天をするわけですが、これが商売の原点でもあるわけです。売れるアイテム、売れる演出などによって売上は大きく変化するわけです。このライブ感がすきですね。松江に所在する事業所が、地域のために一体となって、商売の原点に返ること、これが本当の意味で「企業の社会貢献=CSR」なんだと思います。今大手がやっきになって注力する部分ですね。一般的に株式市場あれば、CSRで株価は大きく変動することが考えられます。でも松江の企業であればそれは皆無・・・。でも株式ではなく、近い距離にあるユーザーに対しての企業再認識という意味では必要なことです。これぞ本来のCSRでしょう。


そんなこんなで焼き鳥も、結構売れて、本日は終了。明日は、また夕方6時から「焼き鳥」です。松江市役所正面玄関前の松江商工会議所青年部ブースの「焼き鳥」コーナーにて焼いている僕がいます。良かったら声をかけて下さいね。でもかけても焼き鳥は安くなりませんがね(笑)画像はブースの様子ですが携帯では明るさが足りなくてこんな有様です。どうもすいません・・・。
Emyli feat.VERBAL (m-flo)=テキトーLOVER





テキトーに調理していたわけではないのですが、思った以上に焼き鳥が美味い!是非ご賞味あれ!