Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

ぜんそく。

hakthakt2007-07-08

昨日大はしゃぎしたこどもたち。しかし、そのツケが深夜にまわってきたようで。斗也(とうや)が激しいぜんそくと微熱を発症。朝になっても微熱とぜんそくが収まらず、結果今日は自宅にて養生となる。


本当は、昨日のように、家族で出雲の「ゆうプラザ」に行く予定でした。僕は自転車で向かい、家族はちょっとしてから追いかけて、途中声援でもして、ゴールで合流し温水プールでスイミングをして・・・といった予定を描いてましたが残念です。これからこの企画を「出雲路ワンウェイラン」として継続して行く予定です(家族企画です。あくまでも・・・)でも病気はしょうがないですね。


てなことで、午前中は10時過ぎまでひたすら仕事場の掃除。保育研究大会の運営マニュアルが無事に校了したので、散在しているマニュアルの校正紙やらミスプリントやら以前の1〜数稿マニュアルなどを一斉に廃棄します。どうしても企画的な仕事が多いので、仕事場は紙が溢れています。仕事で一番消耗するのは、プリンター(インクジェット2台とレーザー2台がフル稼働です)とコピー機、それと紙、それと頭です。なので、ピークになるといろんな書類が散在して、それはそれは散らかってしまうのでした・・・。それを早く綺麗にしないと、次の「海のまちサマーフェスティバル」やら「飯南ヒルクライム」やら「松江城国際ジャズフェスティバル」やらがスムーズに進まないのです。ってなわけで、綺麗になった時に、暇をもてあましている公大(こうだい)が「おとうさん自転車の練習に行こうよ!」とせがむので、近所を2人でサイクリングです。3キロぐらいですね。でも保育園の年長組ではまだ補助輪なしで自転車を乗り回す子がほとんどいないのに、補助輪なしで平気で親と3キロのサイクリングをしてしまうこどもたちは、相当な体力と運動神経を持ち合わせているでしょうね。マジでそう思います。


午後になって、斗也がいよいよおかしくなり、慌てて嫁さんと2人で近所の松江市民病院へ。我が家は、また公大と僕の2人きりとなりました。それから僕は残務処理をして、公大はお絵かきをしてましたが、3時ちかくになっても嫁さん達が帰ってこないので、公大が「おとうさん、とうやとおかあさんはいつになったらかえってくーだーか?」と何回も聞くので、また2人で自転車に乗って、市民病院の救急外来へ。すると、点滴を受けて、ベッドに横たわっている斗也と見守る嫁さんを発見!どうやらかなりぜんそくがひどかったようで、ぜんそくの救急治療も併せておこなったため遅くなっているとの事。でもしばらくしたら帰ってくるということで、安心して2人で自転車で帰りました。


その後、僕はとりあえず吾平のランチメニューのデザインの修正、わざわざ合同会社Local Estate BrainsのT代表までも自宅にやってきて、メニューの最終チェックです。なんとか仕上がった頃に斗也と嫁さんが帰ってきました。


それから、プールは無理だけど、近所の玉造温泉日帰り温泉「ゆ〜ゆ」に公大を連れていって2人で温泉に入って帰ってきました。元気だった公大には残念な1日でしたが、兄弟がいればそんな事もあるって事をなんとなく理解してきだしているようですね。ちょっとずつ成長しているようです。(画像は、ゆ〜ゆに向かって走る公大)
湘南乃風 feat. MOOMIN=応援歌




斗也くんは早く元気になってください!公大も、家族全員も応援しています。