Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

保育園と自転車。

hakthakt2007-07-07

朝から、保育園の参観日(みたいなやつ通称「ひまわり会」というらしい)。今日は午前中、こどもたちの仲良しグループに分かれて、親子で手作りピザなんぞを作る。結構、こどもたちもお友達も、その親御さんも楽しそうです。画像はその数カットです。またまたかずちゃん登場。ホンマ仲いいな・・と改めて思う。


その後皆でピザを食べて、その後は、先生と、他の親御さんとの懇談会。なんと今度入学する小学校の括りでグループになってのフリー懇談会。しかし、我が家は、今在籍する保育園のクラスの子とは誰も一緒に小学校には行きません。なぜなら、今の保育園は橋北なんですが、我が家は橋南。(これは島根でないとわからない表現か・・)そもそも我が家は橋北でしたが、引っ越したので橋南になったのです。なので、こどもたちには可哀想ですが、全員のお友達をお別れになってしまいます。まぁ我が家以外にもそんな親御さんが数名おられて、そのグループで懇談会。・・・でも正直僕よりも嫁さんがメインなので、僕はあまり意味ないかもねと感じる。


2時半ぐらいに家に帰ってきて、また自転車に乗りたくなってそわそわ・・。天気は崩れそうにないなと確認してから、嫁さんに「自転車でまたメテオプラザまで行くけん、先に行ってプールで遊んで待ってて」というと、「あそこは塩辛くてこどもたちがもう行かんっていってるけん、他にしてよ!」と反撃される。その後、協議の末、安来の「鷺の湯温泉 夢ランドしらさぎhttp://www.yumeshirasagi.or.jp/に行くことに決定。どれくらい距離があるのか知らないまま。自宅を3時20分ぐらいに出発。結果24キロほどで、平均時速20.6キロ。1時間ちょっとで温泉に到着してしまい、もっとかかると思っていた家族を、じっと温泉の前で待つのでした。画像はその自転車小屋に、愛機「健康管理号(※マイミクHIDEさんのパクリ)」を置くの図です。


その後、5時前から6時半まで、プールで、温泉で家族で楽しみ我が家に帰宅。昨晩の疲れも随分癒された感じです。また出雲路ワンデイランのコースも一部だけ雰囲気を確かめました。まぁ良いコースになってくれることを祈るばかりです。それは全て島根県警さんにかかっていますけどね。
Rythem=20粒のココロ





ひまわり会では、沢山の親御さん・こどもたちが参加してました。皆、いろんな想いが子育てにはあるのですね。