Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

一周忌。

hakthakt2007-05-14

朝6時過ぎに石見に向けて出発。石見ライド02を所轄する4警察署(浜田署・江津署・川本署・大田署)に最終の詳細説明と、江津署に道路使用申請書を提出するのです。今年は、参加者からの返信が遅く、通常よりも遅くなってしまい、そのあたりの注意を受ける(来年からもっと早く動かなければ・・)。


8時半過ぎに浜田署に到着。早速説明。たまたま担当課長が以前の江津署交通課長だったため話が早い。色々改善点の最終報告、連絡体制、運営マニュアル、詳細コース図面の検証、などなどを説明する。なんとかすんなり終了。そのまま今度は石見海浜公園事務所へ。19日スタート会場であるアクアスの参加者駐車場、会場使用等について説明。こちらもすんなり了承。まぁ毎年行っているし、詳細な資料を提出するので、ノーはないです。ただ昨年の事故を残念がられ同感・・。


その後、江津警察署に行き、浜田署と同様の説明と道路使用申請書提出。こちらも大きな問題がない。その後は江津市役所に伺い、備品関係の引き取りについて詳細をお聞きする。桜江支所にの管轄らしくそちらへ出向くことになる。まぁ川本署の途中なので問題ないな。昼前に桜江支所前に到着、喫茶店で昼食後、桜江署にて備品を引き取る。そのまま川本署へ向かう。川本署はWさんが対峙してくれ、「もう腹くくってるけん」と言われ苦笑い・・。最近所轄内で交通事故が多いそうだ・・、なんとか今年は無事故でいこう。


その後、町内の花屋さんで切り花を購入。向かうは、昨年の事故現場。そう、今日が事故の一周忌だったのです。忙しく準備をしていましたが、それでもこの日を忘れるわけにはいかない。現場に行くと、昨年とは大きく様変わりした風景に驚く・・。昨夏の豪雨で川幅が崩壊したらしい・・かなり様子が変わっているな・・・。橋のたもとにひそりと飾ってある切り花も新しい・・、ご家族だろうか・・。地元の親切な花屋さんが事情を察してくれて、プラスチックの花瓶にスポンジを入れて貰い、しっかりとした飾り花で持ってきました。


今度の大会は、是が非でも無事故で終わりますように。お亡くなりになったOさんの事が決して無駄にならないように。参加者も運営する側もしっかり交通安全の自己認識と理解を持ち、楽しい大会になるようしますとお祈りしました。きっと見守ってくださると信じています。昨年の同じ日と同様、爽やかな初夏の1日です。江の川も川面もきらきらと光ってました。


その後は、大田署、あすてらす、まるだい海鮮料理さんと廻って、松江に夕方帰ってきました。それから2〜3件の打合せ・・・。しかし1年はあっという間です。あの日からもう1年が経ったのですね。でも決して風化させてはいけない事なんです。改めて気を引き締めた1日でした。
チューリップ=青春の影



この音楽が青春時代の皆さんのみならず、全員が安全に且つ慎重にお願いします。