Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

感染予防対策をしっかりして、無事に開催できた。

コロナ禍の中ではありますが、NPO法人サイクリストビュー今年度初大会となる「出雲路センチュリーライド2020」を本日開催しました。

 

今年度大会は軒並み中止で、加えて7月中旬から再び感染拡大もあり、今回はまたしてもの中止も覚悟しましたが、運営に関わる約90名のスタッフもしっかり集まり、エイド等で関わる地元で皆様の中止要請がなく、感染予防対策をしっかり行い開催にこぎつけることができました。

 

 大会は、感染予防対策として受付時の検温は当然の事、「完全非接触」「ソーシャルディスタンス」「手洗い消毒の徹底」を基本3原則として開催。また、例年お手伝いいただく高齢者グループの皆様は全て参加を止めて頂き、高齢者の大会から隔離し、ほぼ60歳以下メンバーで運営を構成する。

 

f:id:hakthakt:20200920062711j:plain

 

過去最高の天気とコンディションとなった本日は、朝5時半にはスタッフが集まり準備を始めて、定刻通りにスタートとなる。

 

ウェーブスタートを採用し、一人ずつ30mの距離を取ってのスタートをしたので全員が出発完了するのに45分かかりました。その甲斐あって、走行中の混雑がなくスムーズに運営ができた感じです。


f:id:hakthakt:20200920072538j:plain


昼過ぎまでは何の問題もなかったですが、八雲町内で落車が1名あり、緊急搬送にもなりそれは残念でしたが、その方も夕方には奥様と元気にバイクを引き取りにお越しになりましたので、全体としては大過なく終了。

 

f:id:hakthakt:20200920152956j:plain

 

気になった、参加者のマナーですが、走行中は熱中症対策もあり、車間距離を取りながらマスクを外しての走行を勧奨し、エイドでは必ずマスクをする事を徹底。そして全エイドで手洗い消毒、飛沫防止シート越しに完全非接触でのチェック、補給食やドリンクのセットを行いました。この部分は参加者のマナーの良さもあってスムーズにいけたと思います。

 

f:id:hakthakt:20200924040551j:plain


スタートが長引いたのに、18時過ぎには最終参加者がゴールして、例年よりも早く18時半には解散となりました。参加された皆さんからも「楽しかった」との声が聞こえ、開催して良かったと思います。

 

f:id:hakthakt:20200923195212j:plain


これで、なんとなくですが「新しい生活様式」に対応した大会運営というものが見えてきたようにも思います。まだまだ完全ではないですので、次大会でも試行錯誤できればと思いますし、全国の観光協会さん、自治体さんから「どうすれば開催できるのか?」の質問にもお答えできる結果だったと思います。

 

しかし、この1カ月は毎日試行錯誤で寝れない日々でした。万が一出たら全ての責任を自分が持つ覚悟での挑戦。ですが信頼する仲間がいて、応援して頂く地域があって出来た事です。地道にやってきた甲斐がありました。この大会を踏まえて、真剣に、次年度は全て開催できるような気がします。

 

参加者の皆様、エイド対応施設(協会)の皆様、そしてスタッフの皆さん、お疲れ様でした。そして、本当にありがとうございました。

 

そんな1日でした。