Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

本当に石見スペシャルな大会ができた。

初開催の「グルメフォンドinゆのつ2019」は本当に素晴らしい大会になりました。

 

今朝は5時前にスタッフと松江を出発して、6時半過ぎにスタート会場である温泉津総合運動場に到着。コース設営時に置いておいた機材や持ち込んだエアアーチなどを、現地集合したNPO法人サイクリストビュースタッフと設営。同時に今回の地元運営を一手にされる「ゆのつ組」の皆さんも朝早くから集まっていただき、小川代表の下でテキパキと車両誘導等を行なっていただく。

 

参加者も6時過ぎから駐車場に入ってきていたので、当日受付も予定よりも早めに開始して対応し、その後はスムーズな流れで、ブリーフィングタイムへと突入です。 

 

 

ブリーフィングタイムでは、僕のコース全体説明と小川代表のエイド関係の説明をじっくり行う。今回のコースはポタリング走行を想定しており、第1エイドまでは海側の集落を走行しますが、かなり狭い道なんですね。その他国道9号線も走行しますし、3月に供用開始となった県道浅利渡津線なども危険箇所でありますから、並走厳禁等の詳細説明に時間がかかった。

 

それでも、定刻通りにスタートとなったので、タイムスケジュール的にはバッチリだった。

 

f:id:hakthakt:20191105195803p:plain

 

その後は極めて順調で、事故も怪我もなく、リタイヤも少ないので、順調に進んだ。第1エイドでは、地産食材のバイキングエイドとなっていて、選ぶのに時間がかかるせいか長蛇の列になってはいましたが、制限時間も緩いので、特にクレームにはなっていないと思います。下がその様子です。

 

https://scontent-lax3-2.xx.fbcdn.net/v/t39.24130-6/74206825_1381112085390615_6639977566772748903_n.mp4?_nc_cat=108&efg=eyJ2ZW5jb2RlX3RhZyI6Im9lcF9oZCJ9&_nc_oc=AQmI9S-NIwyWPSvh-pCUvTn7NYr4NlxTa-VD2H-skzrzxVO_d8VfUOEDwYf3X_Yr80M&_nc_ht=scontent-lax3-2.xx&oh=7cede913bb4d8fe9dbf4e8e64c00c0c2&oe=5E52D87C

 

その後も順調でしたが、13時過ぎに通り雨が・・・。これは、結構な雨量ではありましたが、既にライドを終えている方も多く、まあしょうがない感じでした。僕が第3エイドに着いた時には雨は全然なかったのに・・・。残念です。

 

f:id:hakthakt:20191103123731j:plain

 

一方、先に帰ってきた参加者は車で温泉津港に移動して、そこから温泉街を歩きながらBBQ会場へ。

 

f:id:hakthakt:20191103140115j:plain

 

 風情ある温泉街の中で、これまたいい感じでBBQが行われていました。さすが「ゆのつ組」さんですね。素晴らしい!

 

f:id:hakthakt:20191105200729p:plain

 

結果、初開催の「グルメフォンドinゆのつ2019」は事故も怪我もなく、「ゆのつ組」さん他、地元の皆さんの心からの「おもてなし」が随所に感じられる素晴らしい大会になりました。

 

午後に一時的に雨になったのは残念でしたが、エイド、BBQまでグルメフォンドに相応しい地産地消グルメの連続で、参加者の皆様に喜んで頂けたと思います。
沿道で応援される地域住民の皆さんも多く、本当に石見スペシャルな大会が出来た気がします。感無量です。

 

参加者の皆様、地元有志の皆様、関係者の皆様、NPO法人サイクリストビューのみんな。お疲れ様でした。そして、ありがとうございました!

 

そんな1日でした。