Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

快晴の中、秋らしい大会になった。

秋のベストコンディションで開催となった「グルメフォンドinゆのつ2021」がコロナ禍ですが無事に開催となりました。

 

今朝は5時前にスタッフと松江を出発して、6時半過ぎにスタート会場である温泉津総合運動場に到着。7時半からスタッフミーティングを行う。同時に今回の地元運営を一手にされる「ゆのつ組」の皆さんも朝早くから集まっていただき、小川代表の下でテキパキと車両誘導等を行なっていただき、その後定刻通りブリーフィングとなった。

 

f:id:hakthakt:20211125185608j:plain

 

スタートも定刻でして、コロナが結構落ち着いてきてもいて、皆さん割とエンジョイモードではありますが、運営側としては感染拡大予防対策と交通安全を念頭に置いての運営になりました。

 

f:id:hakthakt:20211125185649j:plain


第1エイドまで、そして第2エイドへと集団が移動する。その時は最後尾について、家族連れのサポートを行ってました。快晴の日本海は絶景でしたね。

 

f:id:hakthakt:20211125185758j:plain

 

第1エイドは毎年恒例の「舞の市」さん。コロナ対策を取りながらエイドを楽しんでもらいます。

 

f:id:hakthakt:20211125190004j:plain

 

その後、集団は、第2エイドを目指します。第2エイドは新設の今井美術館。そこも大きな問題がなく運営できたと思います。

 

f:id:hakthakt:20211125190153j:plain


その後も、江の川沿いを上流に向けて走行。途中で温泉津方面に曲がり、第3エイドとなります。

 

f:id:hakthakt:20211125190310j:plain

 

第3エイドも毎年安定のスイーツが今回も好評でした。

 

f:id:hakthakt:20211125190405j:plain

 

そして、ゴール。ゴール後はゆのつ組さん自慢の地産地消グルメバイキングです。

 

f:id:hakthakt:20211125190504j:plain

 

食べきれないほどのボリュームで、皆さん満足されたようですね。安心しました。

 

f:id:hakthakt:20211125190658j:plain

 

しかし、久しぶりのサイクリング大会でもあり、参加者の皆様も久々大会だからでしょうか、落車がありその対応で途中から僕だけかかり気になってしまい、気がついたら終わった感じです。スタッフの皆さんの運営力で盛会だったと感じています。

 

f:id:hakthakt:20211125190833j:plain

 

全体的には、スムーズでしたが、交通マナーの部分、立哨誘導の部分で反省すべき点も多々ありました。落車の対応も今後一考しないといけませんね。


また来年に向けて、今回の反省箇所を精査して、来年はもっと楽しいだけでなく、安心安全な大会を目指します。

 

f:id:hakthakt:20211125190747j:plain

 

参加者の皆様、ゆのつ組の皆様、エイドの皆様、スタッフの皆さん、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

 

そんな1日でした。