Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

延期開催して良かったと思います。

延期となった「出雲路センチュリーライド2021」は、本日無事に開催となりました。

 

5時半には会場にスタッフが集まり、会場準備を始め、定刻より早めに当日受付を開始。感染拡大予防対策を施しながらスムーズに受付を終えて、ブリーフィングからスタートになった。

 

f:id:hakthakt:20220405105513j:plain

 

気になる雨もスタート時はなく、駐車場も乾いていたので、寒くはありましたが大きな遅れもなくウェーブスタートはできた。そして第1エイド、第2エイドと大きな問題もなく進行する。

 

f:id:hakthakt:20220405110109j:plain

 

第2エイドはグズグズな芝生スペースも上手に使ってエイドを運営して、その後第3エイドまででポツポツと雨やミゾレがあったようだけど、ウェアが濡れるほどではなく、第3エイド以降は晴れ間も出てくるようになってきました。

 

f:id:hakthakt:20220405110902j:plain

 

コース上では早咲きの桜も咲き、春らしい大会でした。

 

f:id:hakthakt:20220405111025j:plain

 

午後になったら、気温は低いものの風も弱く、春ライドらしくなってきて、日本海側では、良い眺めの中での快適なサイクリングになったと思います。

 

f:id:hakthakt:20220405110319j:plain

 

その後も問題なく進行し、最後の走者もほぼ時間内でゴール。寒い中ではありましたが楽しんでもらえたと思います。

 

f:id:hakthakt:20220405110501j:plain


コロナ禍での開催でもあり、感染予防対策をしっかりして運営をしましたし、参加者も意識の高い方ばかりでしたので、エイドでも密になるようなことはなく、また事故も軽度の落車1件でしたので、いい運営だったと思います。


ですが、やはり3月のロングライドイベントは、天気が崩れると崩壊してしまうので、今後はできないと思います。昨日までの雨で午前中は路面は乾いておらず、パンク、メカトラが続出し、スタッフも対応に追われる時間がいつになく多かったです。


それでも、ゴールでの参加者の皆様の笑顔や常連さんに励ましの声をいただき、延期してでもやって良かったなと思います。ママチャリで完走された方がいてマジでビックリしました…笑。

 

f:id:hakthakt:20220405110555j:plain

 

参加者の皆様、エイド関係者の皆様、NPO法人サイクリストビューメンバーの皆さん、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

 

そんな1日でした。