Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

雪の中、子供と大阪へ。

今シーズン初雪が降ったので厄介な大阪行きになったんです。

 

10時半松江駅発の高速バスで、大阪に向かう予定で、朝目覚めると、なんと外は一面雪景色・・・。雪が降りそうだとの予報であったけど、今年の雪のなさ加減に、その予報もアテにならない・・なんて思っていたのが大間違いだった。

 

f:id:hakthakt:20200206071937j:plain

 

昨晩から奥様と斗也は、これまた大学受験の為に広島入りしていて、今日と明日が受験日ですが、大阪行きの公大は明日明後日が受験日。2チームに分かれての受験です。

 

朝トレをそれでも雪の中総合運動公園でするも、いきなりの雪は水気が多く、歩きにくい。駅まではバスで行く予定だったけど、帰ってから市バスに電話で確認したら40分遅れらしく、これはマズイと急遽地元のタクシーを手配して駅まで。無事に間に合い出発できました。


道中は全く問題なく、蒜山辺りは例年通りの雪景色でしたが、その後は雪もなく定刻通りな感じ。15時過ぎに阪急3番街バスターミナルに到着したら、30年ぶりぐらいに地下鉄谷町線堺筋線を乗り換えて北浜へ。予約していたホテルにチェックインしてから、すぐに2人で試験会場まで歩いて行ってみる。

 

僕も関西大学受験の時に、親父と同じような行動をしてまして、泊まりは兄貴のアパートではありましたが、同じように息子にできる年齢になったんだなと感慨深いものがあります。

 

その時は1日目の経済学部が完全に失敗して、意気消沈してアパートに帰ったら、親父が地区の用事で先に帰ることになって、兄貴と2人で2日目の関西大学に向かったんです。あまりにできなかったので、その晩は勉強せずにさっさと寝たら、翌日の商学部の試験はほぼ完璧と言えるほど出来たという・・(笑)

 

今回の公大も、広島の斗也も、大学はそれぞれ違いますが同じ大学で2日連続。学部は当然違いますが、どちらも各学部の出題傾向が似ているので、連続して受けた方が他の大学を受けるよりもいいと判断してのことです。ちなみに、受験会場である大阪、広島の大学ではもちろんありません。一番近い受験会場がそこなだけです。

 

いい結果が生まれるといいですね。

 

そんな1日でした。