Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

初めてしっかり大阪城を観たんです。

子供の受験で大阪ですが、待ち時間に初めて大阪城をしっかり観たんです。

 

昨日、1日目が終わり、今日は受験2日目。同じ大学続けて受験してまして、本日はその2日目です。

 

昨日はウィークデーでもあり、クライアントも動いていますので、ホテルで缶詰的に仕事していましたが、今日は土曜日でもあり、クライアントからの電話メールもないので、受験会場にほど近い大阪城でのんびりです。

 

最初は昨日と同じく外周路をウオーキング。今日は週末でもあり天気もいいので、多くのランナーがトレーニングをしていた。この外周路はジョキングコースにもなっているらしく、近くの大手スポーツショップがストアイベントをしていたり、チーム練をする集団もあったりで、かなりの賑わいになっていた。

 

f:id:hakthakt:20200208094957j:plain

 

外周路を歩き回ったら、今度は天守閣に行ってみる。ここ最近のコロナウィルスとか韓国問題とかで、めっきり外国人観光客が減っているかと思いきや、天守に登る観光客の半分ぐらいはアジア系外国人だったと思います。インバウンドと賑やかになっている日本ですが、その大半は欧米人ではなく、アジア人なんだとどこでも実感します。

 

f:id:hakthakt:20200208105658j:plain

 

で、その方々に混じり、天守閣最上階から降りながら各階をじっくり見学。正直大学4年間と社会人2年半もの間大阪にいましたが、大阪城に来た記憶がないです。なので今回じっくり鑑賞できたのは、ある意味有意義でした。展示の中身も、中学で学ぶ日本史の延長線上にある事柄ばかりで(特に豊臣秀吉関連)。解った知識の上で見る展示物は違和感なく頭に入ってきて、観てて楽しかったですね。

 

やはり日本史の教科書に出てこないものはメジャーになりにくいのかも・・・とも実感。

 

観終わった後は、天守閣内にある旧陸軍第四師団司令部庁舎、後に大阪市立博物館となり、現在は複合施設「MIRAIZA OSAKA-JO(ミライザ大阪城)」 となった建物内にある、ターリーズで昼食タイム。

 

その後も周辺にあるショッピングモールなどでぶらぶらしてからホテルで預けていた荷物を預かり、最後は試験会場である大阪商工会議所の地下休憩所で試験終わりを待って、帰路に着きました。

 

帰ったら深夜の21時半過ぎ。この2日間親子共々ハードでしたね。まだまだ続きますが・・・。

 

そんな1日でした。