Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

久しぶりにフツーの仕事日。

久しぶりに受験に関係ない仕事日になりました。

 

先週の中頃からずっと子供たちの受験対応になっていましたので、久しぶりに仕事オンリーな1日。ですが、今日も広島で子供たち2人は受験でして、朝の受験会場まで見届けた奥様が午後から職場に復帰するので、駅まで迎えに行ったりもしてました。

 

それ以外は、できなかった打ち合わせを連続でこなす。とにかく空いている時間は出来るだけ打ち合わせで埋めていかないといけない。それだけ双子の受験は大変だと実感。

 

もちろん受験校を少なくすればそんなことないでしょうけど、来年度のセンター試験に変わる新試験(大学入学共通テスト)導入で起こる国公立大、私大受験への影響を考えると、今年勝負して進学した方がいろんな意味でコストカットにはなりますから、今年は少々ハードでも浪人回避した方が親子にとっていいのです。

 

受験校については国立を除けばどちらも3大学、2大学なので決して多くはないですね。でも複数学部を受験させて合格率を上げる工夫をしていますから大変でなんです。

 

まぁそれはともかく、夜には5日ぶりに家族が揃いましたので、やれやれでした。仕事の方も通常営業で夜までしっかり働けましたよ。

 

そんな1日でした。